Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

モンスタートラック。

2011年05月12日 11時58分33秒 | Weblog
「モンスタートラック」とは乗用車やピックアップトラックを模したボディを

ハイリフトし、直径66インチもの大人の背丈ぐらいの大きなタイヤを

装着しているマシンのことです。

エンジンは船舶用の9,000cc前後のものにスーパーチャージャーで過給し、

1.500馬力以上を発揮する物が使われています。

フレームは鋼管パイプフレームで、樹脂製の薄いボディがかぶさっているだけ。

ボディのデザインは市販車をベースにしたものの他にも、

犬なんかをかたどったファニーなものもあったりします。

サスペンションは4リンクリジッドで、ミッションはハイ・ローの2速のみ。

ステアリングは前輪操作のみですが、

逆位相4WS、同位相4WSを瞬時に切り替える事ができ、

5m超の巨大な車体を連続的にドーナツターンさせる事もできます。

ディスクブレーキは前後のアクスルに取り付けられて、

フルブレーキング時に激しい火花が散ったりします。

日本国内では法規(道路運送車両法)の関係から、

この手の車両は一般公道での走行は出来ません。

とにかくアメリカらしい発想で作られた完全なスペシャルマシンですが、

定期的にイベントなどが行われており、

人気があるようなんですよね!

車両オーナーはほとんどが普通の一般人で車メーカーなどは

一切関係ないところも面白いですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿