Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

おすすめ国産カー。vol.5

2011年05月11日 09時51分58秒 | Weblog
トヨタの「カローラレビン・スプリンタートレノ」ですよ。

でもあの有名なAE86じゃありません。

「レビン・トレノ」の最終型になる「AE111」です。

AE86の後継モデルのAE92からFR(後輪駆動)が

FF(前輪駆動)に代わり、すっかり人気が落ちてしまった傾向ですが、

性能自体はモデルチェンジをしながらゆっくりではありますが、

進化してきました。

この最終モデルになる「AE111」は95年から00年まで発売されて、

最後の「レビン・トレノ」となりましたが、

その性能は随分熟成されていました。

AE86で新開発された4A-GEエンジンも最初は130psだったものが、

「AE111」では1,600ccで165psまでパワーアップされています。

トヨタのスポーツFFはホンダに比べ良くないとされていますが、

「AE111」は随分ハンドリングも良くなっていましたしね。

ただ、残念なのは人気がなかったんですよねぇ。(笑)

希少価値が上がり中古市場でも随分と高いAE86を買うなら、

50万円まででも程度の良い車両が手に入るこの「AE111」がオススメです。

特に最終型の6速MTのBZ-Gが良いですね。

個性のないスタイリングに若干の不満もありますが、

あえてこれをベースにチューニングして楽しむのもアリな気がしますね!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
AE-111 (ダトニオ)
2011-05-12 09:40:12
カローラにこの車の足回り移植したけど、本体は格好悪いと思うんだけどなぁ・・・
どこか学生チックだし、自分的にはインテグラと同じイメージかなぁ。
返信する
たぶん…。 (ムーニー)
2011-05-12 11:56:18
多分、そこも売れなかった理由の1つじゃと思います。
まぁ最大の原因はFFになってしまったことじゃけど、
ライトスポーツのクーペはそうゆう運命に
なってしまったのかもしれね。(笑)

これも時代じゃね。

返信する

コメントを投稿