トヨタの「カローラレビン・スプリンタートレノ」ですよ。
でもあの有名なAE86じゃありません。
「レビン・トレノ」の最終型になる「AE111」です。
AE86の後継モデルのAE92からFR(後輪駆動)が
FF(前輪駆動)に代わり、すっかり人気が落ちてしまった傾向ですが、
性能自体はモデルチェンジをしながらゆっくりではありますが、
進化してきました。
この最終モデルになる「AE111」は95年から00年まで発売されて、
最後の「レビン・トレノ」となりましたが、
その性能は随分熟成されていました。
AE86で新開発された4A-GEエンジンも最初は130psだったものが、
「AE111」では1,600ccで165psまでパワーアップされています。
トヨタのスポーツFFはホンダに比べ良くないとされていますが、
「AE111」は随分ハンドリングも良くなっていましたしね。
ただ、残念なのは人気がなかったんですよねぇ。(笑)
希少価値が上がり中古市場でも随分と高いAE86を買うなら、
50万円まででも程度の良い車両が手に入るこの「AE111」がオススメです。
特に最終型の6速MTのBZ-Gが良いですね。
個性のないスタイリングに若干の不満もありますが、
あえてこれをベースにチューニングして楽しむのもアリな気がしますね!
でもあの有名なAE86じゃありません。
「レビン・トレノ」の最終型になる「AE111」です。
AE86の後継モデルのAE92からFR(後輪駆動)が
FF(前輪駆動)に代わり、すっかり人気が落ちてしまった傾向ですが、
性能自体はモデルチェンジをしながらゆっくりではありますが、
進化してきました。
この最終モデルになる「AE111」は95年から00年まで発売されて、
最後の「レビン・トレノ」となりましたが、
その性能は随分熟成されていました。
AE86で新開発された4A-GEエンジンも最初は130psだったものが、
「AE111」では1,600ccで165psまでパワーアップされています。
トヨタのスポーツFFはホンダに比べ良くないとされていますが、
「AE111」は随分ハンドリングも良くなっていましたしね。
ただ、残念なのは人気がなかったんですよねぇ。(笑)
希少価値が上がり中古市場でも随分と高いAE86を買うなら、
50万円まででも程度の良い車両が手に入るこの「AE111」がオススメです。
特に最終型の6速MTのBZ-Gが良いですね。
個性のないスタイリングに若干の不満もありますが、
あえてこれをベースにチューニングして楽しむのもアリな気がしますね!
どこか学生チックだし、自分的にはインテグラと同じイメージかなぁ。
まぁ最大の原因はFFになってしまったことじゃけど、
ライトスポーツのクーペはそうゆう運命に
なってしまったのかもしれね。(笑)
これも時代じゃね。