Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

おすすめ国産カー。vol.13

2011年05月27日 09時43分41秒 | Weblog
まさに国産スポーツカーの王道とも言えるS13シルビアの兄弟車である

日産の「180SX」ですよ。

こいつは正直、ボクの中で今1番に乗りたいクルマです。(笑)

ずっと前から好きでした。

元々は240SXというネーミングで欧米に輸出してたクルマでしたが、

シルビア人気から国内でも販売されるカタチになります。

登場は89年で、

その初期型は1,800ccのCA18DET型DOHCターボエンジン(175ps)を搭載。

その後マイナーチェンジを行い、

2,000ccのSR20DET型2000ccDOHCターボエンジン(205ps)に変更されます。

4気筒を使用してるところが6気筒を搭載してるスカイラインとの差別化でした。

本来「180SX」の180は1,800ccという排気量からつけられていましたが、

2,000ccに変更後もそのままのネーミングで売られます。

当時、既に大半のクルマがFF(フロント駆動)になっていた中、

FR(リア駆動)として貴重な存在であったため、

当時デートカーとしての印象が強かったシルビアより

早くからスポーツ車両のベースに使われるようになったんですよね。

「180SX」は改造が前提と言っていいほど、

各パーツメーカーから豊富に部品を手にいれることが出来ます。

カー雑誌でも未だに取り上げられていますしね。

ドリフトや峠、サーキットなどで使用されるクルマとしては、

たぶん一番需要が多いクルマですね。

中古市場ではほとんどが改造車でノーマル車を探すのは困難です。

ムチャな使い込みが多い車両なので、

購入するときは慎重に選ばないと失敗する可能性大です。

オススメは最終型のRPS13型。

96年式から98年式までです。

特にサーキットを走ることを意識しなくとも、

情報の多いクルマなので、自分でメンテや改造を楽しみたい人には

超オススメなんですよね!