Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

おすすめ国産カー。vol.15

2011年05月30日 09時31分51秒 | Weblog
非常に難しい選択を迫られた感じでの微妙なオススメ車です。

ボクから見て、正直、良し悪しが混在してるクルマだからなんですよね。

一歩間違えるとオススメじゃないクルマになってしまいそうです。

で、今日のオススメはトヨタの「マーク2-90系ツアラーV」です。

先に話したと通り、

良い部分と良くない部分がこのクルマには混在してます。

まず良い部分からですが、それはエンジンとFR駆動。

ツアラーVに搭載されてる2,500ccの1JZ-GTEというエンジンなのですが、

70系スープラに装着されたもので、そのパワーや性能はお墨付きです。

ツインターボで280psをたたき出し、トルクも十分。

それまでの直6エンジンのもっさいスタートも十分解消されています。

またリア駆動なのでいろんな走りを楽しむことが出来るのも良いです。

で、良くない部分ですが、それは内装と乗り手。

このツアラVは基本的にはマーク2ですので高級4ドアハードトップ。

ハイソカー時代からの流れ上、スポーツ車として認知しにくいクルマです。

悪く言えば、普通のクルマにハイパワーエンジンを

搭載しただけのクルマとも言えます。

特に内装がそれを物語っているんですよね。ホント普通のクルマの内装です。(笑)

ただ、ドリフト車としてはメジャーなクルマなので、

ある意味、スポーツカーでもあるクルマです。

しかし一般公道を走るオーナーの中には下品な改造を施してるものも多く、

その辺で印象が悪いクルマにも感じるんですよね。

これは90系、100系ツアラーVのクルマの全てに言えます。

そこが特に良くない所です。

ただし、まだ良いとこもあります、それは中古市場での価格。

100系がまだまだ高額に取引されてる中、5MT仕様でも90系なら

随分と安く買えます。

92年から96年までの製造ということで、古いクルマになってるからですが、

それなりに球数は多いのでゆっくり探せば上玉が見つかるかもしれません。

是非、品良く改造して正当な走り屋仕様で乗って欲しいですね!