今の世情上、オートバイの中でも一番売れない排気量がこの400ccクラス。
その中にあって健闘を見せてるのがこのカワサキ「Ninja400 Special Edition」です。
「Ninja400」の上級モデルですが、今となっては数少ない中型免許までの取得者で、
250cc以下のバイクを嫌う人に受け入れられています。
かつてと違い、今は経済的に乗れる250cc以下、または大型免許取得して600cc以上、
とにかくバイクの主流は大型か250cc以下のどちらかという選択が多い中、
かなり少数派になっていますが、普通二輪中型までの免許取得者で、
最大の排気量を選ぶ人達のみが選ぶクラスとなってしまってます。
80年代、90年代はこの400ccクラスが一番人気だったんですが、今は、
「400ccを新車で乗るぐらいなら大型免許を取得して600ccとか750ccあたりを乗ればいいのに」
な〜んて言葉が聞こえてきそうな状況なんですよね。
「Ninja400 Special Edition」のエンジンは、水冷式4スト2気筒DOHC4バルブで、
フューエルインジェクションを搭載。
最高出力が44psで、タイヤサイズが前120/70ZR17M/C、後160/60ZR17M/Cです。
どちらかと言うとコストパフォーマンスバイクで、
90年代にあったレーサーレプリカ系よりかなり合理的に作られています。
デザインは今のカワサキにあるソリッドなもので、SS風ながらアップハンドルとなっています。
乗り味はかつての400ccクラスを知ってる人には多少物足りない感はありますが、
楽に乗れるバイクという感じですね。
利点としては通勤にも使えるし、ロングルーリングにも使えること。
オプションもそれを見越して多く存在します。
「Ninja250」が爆発的なベストセラー車になってる中、
この「Ninja400 Special Edition」も健闘はしてるものの、
年間生産台数はシリーズの中でも少ないのが現状です。
逆に中古市場では400ccの場合、4気筒を搭載したものが人気を集めています。
新車で「Ninja400 Special Edition」を購入する人より、
かつての400ccを選ぶ人の方が多いという訳ですね。
前にも書きましたが、個人的にはとにかく、
どうせ売れないなら100万円以上しても強力な400ccの開発を願いますね!(笑)
その中にあって健闘を見せてるのがこのカワサキ「Ninja400 Special Edition」です。
「Ninja400」の上級モデルですが、今となっては数少ない中型免許までの取得者で、
250cc以下のバイクを嫌う人に受け入れられています。
かつてと違い、今は経済的に乗れる250cc以下、または大型免許取得して600cc以上、
とにかくバイクの主流は大型か250cc以下のどちらかという選択が多い中、
かなり少数派になっていますが、普通二輪中型までの免許取得者で、
最大の排気量を選ぶ人達のみが選ぶクラスとなってしまってます。
80年代、90年代はこの400ccクラスが一番人気だったんですが、今は、
「400ccを新車で乗るぐらいなら大型免許を取得して600ccとか750ccあたりを乗ればいいのに」
な〜んて言葉が聞こえてきそうな状況なんですよね。
「Ninja400 Special Edition」のエンジンは、水冷式4スト2気筒DOHC4バルブで、
フューエルインジェクションを搭載。
最高出力が44psで、タイヤサイズが前120/70ZR17M/C、後160/60ZR17M/Cです。
どちらかと言うとコストパフォーマンスバイクで、
90年代にあったレーサーレプリカ系よりかなり合理的に作られています。
デザインは今のカワサキにあるソリッドなもので、SS風ながらアップハンドルとなっています。
乗り味はかつての400ccクラスを知ってる人には多少物足りない感はありますが、
楽に乗れるバイクという感じですね。
利点としては通勤にも使えるし、ロングルーリングにも使えること。
オプションもそれを見越して多く存在します。
「Ninja250」が爆発的なベストセラー車になってる中、
この「Ninja400 Special Edition」も健闘はしてるものの、
年間生産台数はシリーズの中でも少ないのが現状です。
逆に中古市場では400ccの場合、4気筒を搭載したものが人気を集めています。
新車で「Ninja400 Special Edition」を購入する人より、
かつての400ccを選ぶ人の方が多いという訳ですね。
前にも書きましたが、個人的にはとにかく、
どうせ売れないなら100万円以上しても強力な400ccの開発を願いますね!(笑)