2010年から販売されてるヤマハの輸入車「FZ8」です。
「FZ1」と「FZ6」の中間にあたる800ccクラスのバイクで、
最大の特徴は並列4気筒エンジンを搭載してること。
ほぼ同等クラスにあたる「MT-09」が3気筒であることから、
いわゆるコストパフォーマンスバイクではない、しっかりしたバイクと言えます。
また兄弟車にカウルつきの「Fazer8」があります。
エンジンは水冷式4スト4気筒DOHC4バルブで最高出力は106ps。
2008年の「YZF-R1」に搭載されてたものをスケールダウン化し、
バルブ数も減して再検討され作られたエンジンです。
走り重視から一般的な使い方が出来るバイクを目指して開発したとされていますね。
タイヤは前120/70ZR17M/C、後180/55ZR17M/Cです。
逆輸入車ですが、ヤマハの専門店に行けば実物を見る事もできます。
1,000ccクラスのスーパースポーツやそのネイキッド系だと持て余すし、
中型または600ccクラスだと物足りないという人にオススメですね。
しかも4気筒なのでスムースで快適な吹け上がりを体感できます。
ヤマハとしては「ツーリングより街乗りに」というコンセプトで開発してますので、
日常の足でも普通に使える大型バイクだと言うことのようです。
車体重量は約200kg、まぁ、何とか普通に取り回せるレベルですね。
俺のバイクはスゲーだろ!って、いきらない感がありますし、
普通に速いですし、カスタムも楽しめますから、
マルチに楽しみたい人にもってこいな1台と言えますね!(笑)
「FZ1」と「FZ6」の中間にあたる800ccクラスのバイクで、
最大の特徴は並列4気筒エンジンを搭載してること。
ほぼ同等クラスにあたる「MT-09」が3気筒であることから、
いわゆるコストパフォーマンスバイクではない、しっかりしたバイクと言えます。
また兄弟車にカウルつきの「Fazer8」があります。
エンジンは水冷式4スト4気筒DOHC4バルブで最高出力は106ps。
2008年の「YZF-R1」に搭載されてたものをスケールダウン化し、
バルブ数も減して再検討され作られたエンジンです。
走り重視から一般的な使い方が出来るバイクを目指して開発したとされていますね。
タイヤは前120/70ZR17M/C、後180/55ZR17M/Cです。
逆輸入車ですが、ヤマハの専門店に行けば実物を見る事もできます。
1,000ccクラスのスーパースポーツやそのネイキッド系だと持て余すし、
中型または600ccクラスだと物足りないという人にオススメですね。
しかも4気筒なのでスムースで快適な吹け上がりを体感できます。
ヤマハとしては「ツーリングより街乗りに」というコンセプトで開発してますので、
日常の足でも普通に使える大型バイクだと言うことのようです。
車体重量は約200kg、まぁ、何とか普通に取り回せるレベルですね。
俺のバイクはスゲーだろ!って、いきらない感がありますし、
普通に速いですし、カスタムも楽しめますから、
マルチに楽しみたい人にもってこいな1台と言えますね!(笑)