スーパースポーツ系のカウルレスをネイキッドとは呼ばず「ストリートファイター」という
新しいジャンルに仕立てた中の1台がこのドゥカティ「Streetfighter 848」だったりします。
もともと、ヨーロッパ田舎町のライダー達の間で生まれたもので、
90年代後半当時、存在しなかったスーパースポーツのネイキッドモデルを、
意図的に自分たちでカウルを外しネイキッドにしたのが始まりとされています。
今ではこの「Streetfighter 848」を含め多くの「ストリートファイター」バイクが、
各メーカーから登場するようになりました。
エクストリームでも「ストリートファイター」が使われることから、
「曲芸=ストリートファイター」ってイメージもありますね。
中でもドゥカティは早くからこのジャンルに新型車を投入しており、
それが現在では「Streetfighter 848」になってるカタチです。
エンジンは水冷式4ストL型2気筒DOHC4バルブで最高出力は117ps。
排気量は849.4ccでマレリ製電子制御燃料噴射を装備しています。
タイヤサイズは前120/70 ZR17、後180/60 ZR17で、
ピレリ製ディアブロ・ロッソ・コルサと組み合わせれています。
ベースは「Superbike 899 Panigale」で残念ながらフラッグシップではありません。
しかし、このくらいの仕様が一番「ストリートファイター」系バイクにむいてるのかもしれません。
有り余るパワーを持っても仕方ない部分もありますからね。(笑)
あくまで最高速を求めるのではなく、スパルタンでカッコよく乗るのがポイントなので、
「Streetfighter 848」はいい線いってると思います。
国内での新車価格は1,609,000円(税込)。
さすがイタ車、お高いですねぇ!(笑)
なんとなくじゃ買えない価格ですが、性能が良いことは間違いないです!(笑)
新しいジャンルに仕立てた中の1台がこのドゥカティ「Streetfighter 848」だったりします。
もともと、ヨーロッパ田舎町のライダー達の間で生まれたもので、
90年代後半当時、存在しなかったスーパースポーツのネイキッドモデルを、
意図的に自分たちでカウルを外しネイキッドにしたのが始まりとされています。
今ではこの「Streetfighter 848」を含め多くの「ストリートファイター」バイクが、
各メーカーから登場するようになりました。
エクストリームでも「ストリートファイター」が使われることから、
「曲芸=ストリートファイター」ってイメージもありますね。
中でもドゥカティは早くからこのジャンルに新型車を投入しており、
それが現在では「Streetfighter 848」になってるカタチです。
エンジンは水冷式4ストL型2気筒DOHC4バルブで最高出力は117ps。
排気量は849.4ccでマレリ製電子制御燃料噴射を装備しています。
タイヤサイズは前120/70 ZR17、後180/60 ZR17で、
ピレリ製ディアブロ・ロッソ・コルサと組み合わせれています。
ベースは「Superbike 899 Panigale」で残念ながらフラッグシップではありません。
しかし、このくらいの仕様が一番「ストリートファイター」系バイクにむいてるのかもしれません。
有り余るパワーを持っても仕方ない部分もありますからね。(笑)
あくまで最高速を求めるのではなく、スパルタンでカッコよく乗るのがポイントなので、
「Streetfighter 848」はいい線いってると思います。
国内での新車価格は1,609,000円(税込)。
さすがイタ車、お高いですねぇ!(笑)
なんとなくじゃ買えない価格ですが、性能が良いことは間違いないです!(笑)