Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

ホンダ・VF750F。(番外編vol.78)

2012年10月26日 09時23分21秒 | Weblog
市販車としては初めてV型4気筒エンジンを搭載したホンダ「VF750F」ですよ。

82年からの販売です。

昨日紹介したヤマハFZ750とライバル関係になります。

この「VF750F」もAMA(アメリカンスーパーバイクレース)に使用されたバイクで、

あのフレディースペンサーが乗ったことで有名です。

国内での販売はイマイチでしたが海外での売上げは好調で人気があったようですね。

また、ホンダがワークスマシンとして当時開発してたNR500に使われた、

エンジンブレーキを軽減するバックトルクリミッターを装備しています。

これはエンジンパワーが上がったことに対して急激なエンブレが生じるのをおさえる仕組みで、

滑らかなギアダウンが可能だったようです。

まだこの時代のバイクはレーサーレプリカとしてはほど遠いスタイルですが、

改造された「VF750R」は今見てもステキですね。

84年にはこのモデルをボアアアップしたVF1000Rが登場します。

これで大夫レーサー風になりますが、

個人的にはこの「VF750F」の方が魅力的です。

どこか中途半端ながらその時代背景が見えるバイクだからです。

まさに発展途上、手探りの最中だった頃のバイクですね!