リアルタイムには知らない古いバイクですが、
バイク好きには有名なホンダの「ドリームCB400FOUR」ですよ。
74年から販売されました。
その翌年の75年に自動二輪の免許改訂が行われ、
125cc以上は小型免許、250cc以上は中型免許、
そして400cc以上は大型免許が必要になります。
現在の排気量別に段階分けされた状態になってしまうんですよね。
逆に中型免許までは教習所で取得出来るようになったのも、
この時からのようです。
このタイミングはこの「ドリームCB400FOUR」にとって有利に働き、
中型免許で乗れるバイクとしてさらに人気が上がったようです。
また、先行して販売されてたドリームCB750FOURに乗れなかった
本多宗一郎さんの体格に合わせて作られたとも言われています。
特長は400ccの4気筒エンジンと集合管マフラー。
これは当時ヨーロッパでカフェレーサー系が流行っていた、
時代背景に影響を受けてのことだったようです。
「ドリームCB400FOUR」は今でも愛好家が多く、
貴重なバイクとして見られていますよね。
40年近く昔のバイクですが、見た目の美しさは素晴らしいです。
納得の1台ですね!
バイク好きには有名なホンダの「ドリームCB400FOUR」ですよ。
74年から販売されました。
その翌年の75年に自動二輪の免許改訂が行われ、
125cc以上は小型免許、250cc以上は中型免許、
そして400cc以上は大型免許が必要になります。
現在の排気量別に段階分けされた状態になってしまうんですよね。
逆に中型免許までは教習所で取得出来るようになったのも、
この時からのようです。
このタイミングはこの「ドリームCB400FOUR」にとって有利に働き、
中型免許で乗れるバイクとしてさらに人気が上がったようです。
また、先行して販売されてたドリームCB750FOURに乗れなかった
本多宗一郎さんの体格に合わせて作られたとも言われています。
特長は400ccの4気筒エンジンと集合管マフラー。
これは当時ヨーロッパでカフェレーサー系が流行っていた、
時代背景に影響を受けてのことだったようです。
「ドリームCB400FOUR」は今でも愛好家が多く、
貴重なバイクとして見られていますよね。
40年近く昔のバイクですが、見た目の美しさは素晴らしいです。
納得の1台ですね!