日本初の250ccクラス4スト4気筒エンジンを搭載したスズキ「GS250FW」ですよ。
今の250ccバイクと比べるとかなり大柄な車体です。
当時の対抗馬としてはホンダVT250FやヤマハRZ250が上げられますが、
このどちらとも素性は違うのもでした。
攻めのRZ250に比べると車重が重く、VT250Fと比べても走りはマイルドな印象です。
本来なら同じ時期に登場したGSX400FWの250cc版でないといけないのですが、
GSX400FWが4バルブだったのに対しこの「GS250FW」は2バルブだったため、
「X」は付かなかったようです。
結果、ただの大柄な250ccのバイクが発売されたなぁってことになり、
せっかくの250cc初の4気筒エンジンもかすんでしまい、
人気のモデルにはなっていませんでしたね。
本格的なスズキ250ccの4ストは、
この後に登場するGSX250Rを待たなくてはいけません。
ただ、当時はその大柄な車体が魅力でもあったので、
ボクの周りで、少数ながら乗りたがってた人はいましたね。
多分ツアラーバイクのはしりのようなボジションだったのかもしれません。
とりあえず中途半端なバイクでしたね!
今の250ccバイクと比べるとかなり大柄な車体です。
当時の対抗馬としてはホンダVT250FやヤマハRZ250が上げられますが、
このどちらとも素性は違うのもでした。
攻めのRZ250に比べると車重が重く、VT250Fと比べても走りはマイルドな印象です。
本来なら同じ時期に登場したGSX400FWの250cc版でないといけないのですが、
GSX400FWが4バルブだったのに対しこの「GS250FW」は2バルブだったため、
「X」は付かなかったようです。
結果、ただの大柄な250ccのバイクが発売されたなぁってことになり、
せっかくの250cc初の4気筒エンジンもかすんでしまい、
人気のモデルにはなっていませんでしたね。
本格的なスズキ250ccの4ストは、
この後に登場するGSX250Rを待たなくてはいけません。
ただ、当時はその大柄な車体が魅力でもあったので、
ボクの周りで、少数ながら乗りたがってた人はいましたね。
多分ツアラーバイクのはしりのようなボジションだったのかもしれません。
とりあえず中途半端なバイクでしたね!