このバイクの場合、まず85年に750ccと海外輸出用の1000ccが登場します。
そしてその翌年86年にこのカワサキ「エリミネーター400」が登場するですよね。
同じ時期に500ccと600ccモデルも販売されますがこちらは短命に終わっています。
人気はこの400ccモデルに絞られた感じでしたね。
この400ccモデルのエンジンがGPZ400Rから流用された水冷式4気筒DOHCエンジンで、
スタイルはドラッグレーサー風に仕上げられています。
実際、ライバル車が装備するV型2気筒や単気筒に比べ加速も最高速も速く、
アメリカンとヨーロピアンの中間をいく異質なバイクでした。
この後に250cc、125ccモデルと販売されますが、
ボクの中では400ccモデルが一番印象的です。
本来、ドラッグレーサー系はヤマハのVMAXのような大型排気量が魅力ですが、
国内であればこの400ccでも十分にその性能を楽しむことが出来たと思います。
昔、知り合いが乗っていましたが九州にツーリングに行ったとき、
高速での走りの速さに驚いた記憶が蘇ります。
直進安定性と装備されたミニカウルが十分な役を果たしてくれてたようです。
ボクそれまでどこか、なめていまいしたが、
素性の良いなかなかなバイクでしたね!
そしてその翌年86年にこのカワサキ「エリミネーター400」が登場するですよね。
同じ時期に500ccと600ccモデルも販売されますがこちらは短命に終わっています。
人気はこの400ccモデルに絞られた感じでしたね。
この400ccモデルのエンジンがGPZ400Rから流用された水冷式4気筒DOHCエンジンで、
スタイルはドラッグレーサー風に仕上げられています。
実際、ライバル車が装備するV型2気筒や単気筒に比べ加速も最高速も速く、
アメリカンとヨーロピアンの中間をいく異質なバイクでした。
この後に250cc、125ccモデルと販売されますが、
ボクの中では400ccモデルが一番印象的です。
本来、ドラッグレーサー系はヤマハのVMAXのような大型排気量が魅力ですが、
国内であればこの400ccでも十分にその性能を楽しむことが出来たと思います。
昔、知り合いが乗っていましたが九州にツーリングに行ったとき、
高速での走りの速さに驚いた記憶が蘇ります。
直進安定性と装備されたミニカウルが十分な役を果たしてくれてたようです。
ボクそれまでどこか、なめていまいしたが、
素性の良いなかなかなバイクでしたね!