Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

カワサキ・ZRX1200R。(番外編vol.66)

2012年10月12日 09時47分39秒 | Weblog
かつてカメリカンスーパーバイクでエディーローソンが乗ったZ1000Rの現代版が、

このカワサキ「ZRX」シリーズです。

まず400ccが登場してその後、大型モデルとして販売されます。

その中でもボクが一番好きなのがこの2世代目にあたる「ZRX1200R」ですよ。

初代のZRX1100を排気量アップしフレームの一部を改良して登場しました。

90年代後半のモデルですが、残念ながら最終的には08年の排気ガス規制の強化と共に、

姿を消してしまいます。

特長は水冷4気筒DOHCエンジンとカワサキらしい角張ったデザイン。

ノーマルだとスーパースポーツ系に対してかなり重いバイクですが、

改造してやれば軽量化やパワーアップも可能です。

ただし、全体的に重心が高いためタイトなコーナーには不向きですけどね。

さすがリッターバイクだけあって加速や最高速は素晴らしいのですが、

ミニカウルだけだと風をもろに受けてしまうので、

長期間の高速走行は人間の方が先にギブしてしまう感じです。

昔のバンド仲間がこのバイクに乗ってて、

先週からボクのバイクと交換して今はボクが乗ってますが、

今日また交換します。

かなりの改造車でキャブがFCRでエアクリが向きだしなので、

毎回、乗る前の儀式が必要な状態です。とにかく暖機はかかせないです。

すぐに乗り出すとまったく吹け上がってくれませんからね。

でも、かなり楽しいバイクですね!