かつてカメリカンスーパーバイクでエディーローソンが乗ったZ1000Rの現代版が、
このカワサキ「ZRX」シリーズです。
まず400ccが登場してその後、大型モデルとして販売されます。
その中でもボクが一番好きなのがこの2世代目にあたる「ZRX1200R」ですよ。
初代のZRX1100を排気量アップしフレームの一部を改良して登場しました。
90年代後半のモデルですが、残念ながら最終的には08年の排気ガス規制の強化と共に、
姿を消してしまいます。
特長は水冷4気筒DOHCエンジンとカワサキらしい角張ったデザイン。
ノーマルだとスーパースポーツ系に対してかなり重いバイクですが、
改造してやれば軽量化やパワーアップも可能です。
ただし、全体的に重心が高いためタイトなコーナーには不向きですけどね。
さすがリッターバイクだけあって加速や最高速は素晴らしいのですが、
ミニカウルだけだと風をもろに受けてしまうので、
長期間の高速走行は人間の方が先にギブしてしまう感じです。
昔のバンド仲間がこのバイクに乗ってて、
先週からボクのバイクと交換して今はボクが乗ってますが、
今日また交換します。
かなりの改造車でキャブがFCRでエアクリが向きだしなので、
毎回、乗る前の儀式が必要な状態です。とにかく暖機はかかせないです。
すぐに乗り出すとまったく吹け上がってくれませんからね。
でも、かなり楽しいバイクですね!
このカワサキ「ZRX」シリーズです。
まず400ccが登場してその後、大型モデルとして販売されます。
その中でもボクが一番好きなのがこの2世代目にあたる「ZRX1200R」ですよ。
初代のZRX1100を排気量アップしフレームの一部を改良して登場しました。
90年代後半のモデルですが、残念ながら最終的には08年の排気ガス規制の強化と共に、
姿を消してしまいます。
特長は水冷4気筒DOHCエンジンとカワサキらしい角張ったデザイン。
ノーマルだとスーパースポーツ系に対してかなり重いバイクですが、
改造してやれば軽量化やパワーアップも可能です。
ただし、全体的に重心が高いためタイトなコーナーには不向きですけどね。
さすがリッターバイクだけあって加速や最高速は素晴らしいのですが、
ミニカウルだけだと風をもろに受けてしまうので、
長期間の高速走行は人間の方が先にギブしてしまう感じです。
昔のバンド仲間がこのバイクに乗ってて、
先週からボクのバイクと交換して今はボクが乗ってますが、
今日また交換します。
かなりの改造車でキャブがFCRでエアクリが向きだしなので、
毎回、乗る前の儀式が必要な状態です。とにかく暖機はかかせないです。
すぐに乗り出すとまったく吹け上がってくれませんからね。
でも、かなり楽しいバイクですね!