先日、元カノがこのヤマハ「ジール」とホンダ・スパーダのどちらかを
購入するか迷ったと書きましたが、今日はそのヤマハ「ジール」ですよ。
登場は91年からで最終モデルで99年まで。
元カノは最終的にホンダ・スパーダを購入したのですが、
最後までこの「ジール」と悩んでました。
「ジール」の良いとこはなんと言っても低重心であることと足つき性が良いこと。
特に女性ライダーにはもってこいのバイクでなのですが、
エンジンがFZR250Rから流用されてるため4気筒エンジンであったことで、
スパーダに比べ若干重かったことが敗因でした。
あと好きなカラーリングが無かったことも確か理由だったと思います。
ボク個人としては「ジール」の方が良かったんじゃないかと思ってましたが、
まぁ本人が買うのでそこまでは言えませんでしたね。
確かボクの記憶だと「ジール」にはバイクとしては珍しい、
6速にオーバードライブがついててホールトしたまま走ると
高速走行時の燃費をより良くしてる機能が付いてたように思います。
確かではないけどそうだった気も…間違ってたらごめんなさい。(笑)
今となってはすべて過去のお話ですが、
ボクにとっては、そんな思い出があったりしますよ。
購入するか迷ったと書きましたが、今日はそのヤマハ「ジール」ですよ。
登場は91年からで最終モデルで99年まで。
元カノは最終的にホンダ・スパーダを購入したのですが、
最後までこの「ジール」と悩んでました。
「ジール」の良いとこはなんと言っても低重心であることと足つき性が良いこと。
特に女性ライダーにはもってこいのバイクでなのですが、
エンジンがFZR250Rから流用されてるため4気筒エンジンであったことで、
スパーダに比べ若干重かったことが敗因でした。
あと好きなカラーリングが無かったことも確か理由だったと思います。
ボク個人としては「ジール」の方が良かったんじゃないかと思ってましたが、
まぁ本人が買うのでそこまでは言えませんでしたね。
確かボクの記憶だと「ジール」にはバイクとしては珍しい、
6速にオーバードライブがついててホールトしたまま走ると
高速走行時の燃費をより良くしてる機能が付いてたように思います。
確かではないけどそうだった気も…間違ってたらごめんなさい。(笑)
今となってはすべて過去のお話ですが、
ボクにとっては、そんな思い出があったりしますよ。