フォルクスワーゲンの上級3ドアハッチバックになる3代目「シロッコ」ですよ。
とは言いえ2代目からいうと16年ぶりの登場となります。
久々のMEWカーという感じで、発売が開始されたのが08年から。
現在の現行モデルになります。
で、日本国内グレードは「TSI」「R-Line」「R」の3種類。
エンジンは低排気量でバツグンの低燃費と走りを実現したフォルクスワーゲンお得意の「TSI」で、
直列4気筒の1.400cc DOHCインタークーラー付ターボ+スーパーチャージャーと、
完全なスポーツエンジンとして開発された、
直列4気筒DOHCの2.000cc インタークーラー付ターボ、最高出力が256psの2種類。
他に「GTi」も登場する予定でしたが、
ゴルフGTiとの販売影響が起こる可能性を考え見送られているようです。
スタイルは大型の3ドアハッチですが、
見た感じではかなり横幅が広いイメージを受けますね。
室内は広々してて、後部座席も結構広い印象です。
走りは鋭くゴルフ同様、加速、高速安定性も両立されています。
残念なのはトランスミッションがATのみのところですかね。
出来ればゴルフに採用された2ペダルシフトがあれば最高なのですが、
それは今のとこありません。
それでも個人的には魅力的なクルマに感じます!
とは言いえ2代目からいうと16年ぶりの登場となります。
久々のMEWカーという感じで、発売が開始されたのが08年から。
現在の現行モデルになります。
で、日本国内グレードは「TSI」「R-Line」「R」の3種類。
エンジンは低排気量でバツグンの低燃費と走りを実現したフォルクスワーゲンお得意の「TSI」で、
直列4気筒の1.400cc DOHCインタークーラー付ターボ+スーパーチャージャーと、
完全なスポーツエンジンとして開発された、
直列4気筒DOHCの2.000cc インタークーラー付ターボ、最高出力が256psの2種類。
他に「GTi」も登場する予定でしたが、
ゴルフGTiとの販売影響が起こる可能性を考え見送られているようです。
スタイルは大型の3ドアハッチですが、
見た感じではかなり横幅が広いイメージを受けますね。
室内は広々してて、後部座席も結構広い印象です。
走りは鋭くゴルフ同様、加速、高速安定性も両立されています。
残念なのはトランスミッションがATのみのところですかね。
出来ればゴルフに採用された2ペダルシフトがあれば最高なのですが、
それは今のとこありません。
それでも個人的には魅力的なクルマに感じます!