マツダのライトスポーツとして長く愛されてる「ロードスター」の3代目ですよ。
とはいえ、ついにこのモデルで3ナンバーサイズになってます。
登場は05年からで現在も現行型として売られていますよ。
エンジンはLF-VE型の2.000cc直列4気筒DOHCで、6速MTなら170ps。
第一印象は初代から比べると随分と車格が大きくなってしまったことですね。
クルマ業界は、なぜかモデルチェンジすると大型化される傾向ですが、
この「ロードスター」も同じ道を歩んでいるようです。
本来のライトウエイトを考えるとあまり良い傾向とは言えませんね。
結局、新車価格も高くなり手軽に乗れるクルマじゃなくなりますから…。
乗り味ですが、ターボ車に比べるとあまり速いって感じはありませんが、
コーナーの多い道ではそこそこ走ってくれます。
また、以前のモデルと比べるとちょっと車体が重い感じがしますね。
チューニングを施してやると多分良い感じになるんでしょう。
「ロードスター」は2シーターのオープンなので、
今のご時世を考えるとマツダも頑張ってることが分かります。
思いっきり時代と逆行してますからね。(笑)
ここでRX-8(ロータリーエンジン)が生産中止になるので、
マツダ唯一の、純粋なスポーツカーになってしまいます。
なんだかんだ言っても、やはりいつまでも売られ続けて欲しい1台です!
とはいえ、ついにこのモデルで3ナンバーサイズになってます。
登場は05年からで現在も現行型として売られていますよ。
エンジンはLF-VE型の2.000cc直列4気筒DOHCで、6速MTなら170ps。
第一印象は初代から比べると随分と車格が大きくなってしまったことですね。
クルマ業界は、なぜかモデルチェンジすると大型化される傾向ですが、
この「ロードスター」も同じ道を歩んでいるようです。
本来のライトウエイトを考えるとあまり良い傾向とは言えませんね。
結局、新車価格も高くなり手軽に乗れるクルマじゃなくなりますから…。
乗り味ですが、ターボ車に比べるとあまり速いって感じはありませんが、
コーナーの多い道ではそこそこ走ってくれます。
また、以前のモデルと比べるとちょっと車体が重い感じがしますね。
チューニングを施してやると多分良い感じになるんでしょう。
「ロードスター」は2シーターのオープンなので、
今のご時世を考えるとマツダも頑張ってることが分かります。
思いっきり時代と逆行してますからね。(笑)
ここでRX-8(ロータリーエンジン)が生産中止になるので、
マツダ唯一の、純粋なスポーツカーになってしまいます。
なんだかんだ言っても、やはりいつまでも売られ続けて欲しい1台です!