イギリスのメーカーMG社が開発した「MGF」ですよ。
古くは名車だったMGAやMGBの後継モデルになります。
エンジンレイアウトはミッドシップのMR駆動で2シーターのオープンカーです。
またこの「MGF」の生産に関してはローバー社も大きく関わっているんですよね。
登場は95年からで初期モデルは「Mk.1」と言われていて、
搭載されるエンジンは可変バルブのK1.8VVC型の4気筒DOHCで最高出力は120ps。
元々、ライトウエイト・スポーツとして開発されてるので、
そんなに凄いパワーは持っていません。
で、00年にマイナーチェンジされ後期モデルの「Mk.2」になり、
5速MTのみだったトランスミッションに6速のCVTが追加されます。
この仕様は特に日本向けとして作られたものだったようですね。
しかしその後、イギリスの自動車メーカーの再編成に巻き込まれ、
02年をもって生産中止となってしまいます。
見た目はどこか日本のマツダ・ロードスターに似ている感じですが、
ちゃんとしたイギリス車です。
中古市場ではそこそこ球数も揃っていて、比較的安価に購入することが出来ます。
前期、後期とそれほど差がなく、安いものだと40万円あたりから、
高くても80万円まででOKです。
多少、故障した場合にパーツの在庫があるのかどうか不安もありますが、
手軽に英国のスポーツカーに乗るならコレですね!
古くは名車だったMGAやMGBの後継モデルになります。
エンジンレイアウトはミッドシップのMR駆動で2シーターのオープンカーです。
またこの「MGF」の生産に関してはローバー社も大きく関わっているんですよね。
登場は95年からで初期モデルは「Mk.1」と言われていて、
搭載されるエンジンは可変バルブのK1.8VVC型の4気筒DOHCで最高出力は120ps。
元々、ライトウエイト・スポーツとして開発されてるので、
そんなに凄いパワーは持っていません。
で、00年にマイナーチェンジされ後期モデルの「Mk.2」になり、
5速MTのみだったトランスミッションに6速のCVTが追加されます。
この仕様は特に日本向けとして作られたものだったようですね。
しかしその後、イギリスの自動車メーカーの再編成に巻き込まれ、
02年をもって生産中止となってしまいます。
見た目はどこか日本のマツダ・ロードスターに似ている感じですが、
ちゃんとしたイギリス車です。
中古市場ではそこそこ球数も揃っていて、比較的安価に購入することが出来ます。
前期、後期とそれほど差がなく、安いものだと40万円あたりから、
高くても80万円まででOKです。
多少、故障した場合にパーツの在庫があるのかどうか不安もありますが、
手軽に英国のスポーツカーに乗るならコレですね!