トヨタの小型車として登場した「スターレット」の2代目ですよ。
「スターレット」ではFR駆動最後の車両で今でも「KP61」と言われ人気があります。
エンジンは4K-EU型の1.300ccで5速MTとの組合せでした。
昔から走り屋に人気で、安価にレースも楽しめるお手軽なクルマだったようですね。
前期型は機械式のギャブ車、
後期は排気ガス規制により電気式インジェクション「EFI」に変更されます。
ただし、80年代~90年代、また現在の愛好家達のほとんどはこの車両を、
86などに搭載されてた4A-GEエンジンに変更するのが主流になってるようですね。
見た目は70年代だけあって随分古いイメージですが、
これがまた好きな人にはたまらないようです。
コンパクトで軽量なホディーは、ハンドリング性能が良く、
キビキビ走るクルマということで運転が面白いらしいんですよね。
なんとなく分かる気がします。
この後、登場する「かっ飛びスターレット」からFF駆動になるため、
とても貴重なクルマとして重宝がられていますが、
さすがに中古市場では古すぎてほとんど出回っていないため、
お目当てのクルマを探すのは困難なようです。
しかし海外、特にアメリカでは現役で走らせてる車両も多いらしく、
上手くすれば逆輸入車などが発見できるかもしれません。
とにかく、今のクルマとは違う楽しみ方が出来るクルマですね!
「スターレット」ではFR駆動最後の車両で今でも「KP61」と言われ人気があります。
エンジンは4K-EU型の1.300ccで5速MTとの組合せでした。
昔から走り屋に人気で、安価にレースも楽しめるお手軽なクルマだったようですね。
前期型は機械式のギャブ車、
後期は排気ガス規制により電気式インジェクション「EFI」に変更されます。
ただし、80年代~90年代、また現在の愛好家達のほとんどはこの車両を、
86などに搭載されてた4A-GEエンジンに変更するのが主流になってるようですね。
見た目は70年代だけあって随分古いイメージですが、
これがまた好きな人にはたまらないようです。
コンパクトで軽量なホディーは、ハンドリング性能が良く、
キビキビ走るクルマということで運転が面白いらしいんですよね。
なんとなく分かる気がします。
この後、登場する「かっ飛びスターレット」からFF駆動になるため、
とても貴重なクルマとして重宝がられていますが、
さすがに中古市場では古すぎてほとんど出回っていないため、
お目当てのクルマを探すのは困難なようです。
しかし海外、特にアメリカでは現役で走らせてる車両も多いらしく、
上手くすれば逆輸入車などが発見できるかもしれません。
とにかく、今のクルマとは違う楽しみ方が出来るクルマですね!