世界が認める最高のスポーツカーがこのフェラーリ「250GTO」ですよ。
世界中の新旧全ての中で1番のスポーツカーということになります。
登場は62年からで市販車というよりレースに出場する為に作られたモデルです。
実質上は39台しか存在しないクルマで、希少価値もかなり高いですね。
先代の250GTベルリネッタSWBを改良して開発されたモデルで、
エンジンはフェラーリV型12気筒のSOHCで6連キャブレター、
5速MTとの組み合わせです。
60年代のレースに多く出場し、たくさんのタイトルを獲得しています。
ルマンやデイトナ24時間レースでも優勝してますね。
現存するものが劇的に少ないこともあり、
かなりセレブなクルマ好きに所有されていますが、
まず、日常に使われてることはないでしょうね。
最終モデルは64年までで、次の後継モデルになる250LMにバトンタッチします。
とにかく伝説的でありフェラーリの中でも特別であり、
往年のクルママニアから若いマニアまでを、
魅了する素晴らしい1台と言えそうですね!
世界中の新旧全ての中で1番のスポーツカーということになります。
登場は62年からで市販車というよりレースに出場する為に作られたモデルです。
実質上は39台しか存在しないクルマで、希少価値もかなり高いですね。
先代の250GTベルリネッタSWBを改良して開発されたモデルで、
エンジンはフェラーリV型12気筒のSOHCで6連キャブレター、
5速MTとの組み合わせです。
60年代のレースに多く出場し、たくさんのタイトルを獲得しています。
ルマンやデイトナ24時間レースでも優勝してますね。
現存するものが劇的に少ないこともあり、
かなりセレブなクルマ好きに所有されていますが、
まず、日常に使われてることはないでしょうね。
最終モデルは64年までで、次の後継モデルになる250LMにバトンタッチします。
とにかく伝説的でありフェラーリの中でも特別であり、
往年のクルママニアから若いマニアまでを、
魅了する素晴らしい1台と言えそうですね!