日本車のスタンダードカーと言えば、やはりトヨタの「カローラ」ですよね。
かつては日本での一般大衆車ナンバー1として長く君臨していました。
近年のセダン離れがその伝説を覆してしまってますが、
間違いなく、それはありました。
今日はその7代目にあたる「カローラ」のE101ですよ。
一般的にはレビン&トレノが、
「カローラ」のスポーツ仕様としての位置づけにありますが、
実は「カローラ」セダンにもスポーツモデルは存在します。
E101でもGTはレビン&トレノのGTとほぼ同じ仕様ですからね。
名機4A-GEUをFF駆動で収めた「カローラGT」は、
変わり者の車好きが好むクルマかもしれませんね。(笑)
あえてレビン&トレノは選ばすセダンでいく…。
ある意味、男前かもしれないです。(笑)
実は古くは4代目のE70系からこのGTは存在していました。
また熟成されたE101は意外と剛性が高く、
5速MTで乗るに適したクルマと言えそうです。
特に海外ではそうゆうスタンスでオーナーになってる人も多く、
チューニングされた「カローラGT」が乗られています。
ボクもちょっとだけ、その感じが分かる気がするんですよね!
かつては日本での一般大衆車ナンバー1として長く君臨していました。
近年のセダン離れがその伝説を覆してしまってますが、
間違いなく、それはありました。
今日はその7代目にあたる「カローラ」のE101ですよ。
一般的にはレビン&トレノが、
「カローラ」のスポーツ仕様としての位置づけにありますが、
実は「カローラ」セダンにもスポーツモデルは存在します。
E101でもGTはレビン&トレノのGTとほぼ同じ仕様ですからね。
名機4A-GEUをFF駆動で収めた「カローラGT」は、
変わり者の車好きが好むクルマかもしれませんね。(笑)
あえてレビン&トレノは選ばすセダンでいく…。
ある意味、男前かもしれないです。(笑)
実は古くは4代目のE70系からこのGTは存在していました。
また熟成されたE101は意外と剛性が高く、
5速MTで乗るに適したクルマと言えそうです。
特に海外ではそうゆうスタンスでオーナーになってる人も多く、
チューニングされた「カローラGT」が乗られています。
ボクもちょっとだけ、その感じが分かる気がするんですよね!