Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

トヨタ・カローラ(E101)。

2012年03月26日 09時18分12秒 | Weblog
日本車のスタンダードカーと言えば、やはりトヨタの「カローラ」ですよね。

かつては日本での一般大衆車ナンバー1として長く君臨していました。

近年のセダン離れがその伝説を覆してしまってますが、

間違いなく、それはありました。

今日はその7代目にあたる「カローラ」のE101ですよ。

一般的にはレビン&トレノが、

「カローラ」のスポーツ仕様としての位置づけにありますが、

実は「カローラ」セダンにもスポーツモデルは存在します。

E101でもGTはレビン&トレノのGTとほぼ同じ仕様ですからね。

名機4A-GEUをFF駆動で収めた「カローラGT」は、

変わり者の車好きが好むクルマかもしれませんね。(笑)

あえてレビン&トレノは選ばすセダンでいく…。

ある意味、男前かもしれないです。(笑)

実は古くは4代目のE70系からこのGTは存在していました。

また熟成されたE101は意外と剛性が高く、

5速MTで乗るに適したクルマと言えそうです。

特に海外ではそうゆうスタンスでオーナーになってる人も多く、

チューニングされた「カローラGT」が乗られています。

ボクもちょっとだけ、その感じが分かる気がするんですよね!