思い出のノーサイド

カメラがつなぐパス ラグビーを撮り続けて

撮影から戻りました

2015-11-14 23:53:09 | ラグビー・思い出話
行き先は東京・秩父宮ラグビー場です。トップリーグを2試合撮影しました。
第一試合、NTTコミュニケーションズシャイニングアークスVSリコーブラックラムズ
第二試合、東芝ブレイブルーパスVSクボタスピアーズです。
11/1関東大学対抗戦と11/2トップリーグプレスカンファレンスをご報告しないまま
撮影に出かけてしまいすみません。本日のトップリーグはこの後のご報告になります。
お待ちいただけたら幸いです。

秩父宮は、最初は小雨、途中は普通(大雨ではない降り方)第二試合が始まる頃にはまた小雨と
耐えられない雨ではなかったけれど、体が濡れて風が吹いたので結構寒かったです。
でも今年函館で開催された花園予選を思えば雨が真っ直ぐ降って、レンズの中に入り込まないだけ楽でした。
札幌山の手高校と函館ラ・サール高校の試合は、レンズの表面に雨がついて何度も拭きながら撮りましたので。
根崎ラグビー場では、撮影後濡れねずみ状態でタクシーに乗り函館駅のトイレで着替えと身支度です。
キャリーバッグに芝生もついていたので、観光客の方の「この人何者?」的な視線を感じてしまいました(笑!)

そういった環境を考えると、秩父宮ラグビー場は撮影者に優しい競技場ですね。
突然の雨を避ける「ひさし」、暖をとる部屋、歩いて数分の場所にトイレがある。
ビブスを着ていれば、周囲は撮影者として見てくれる。
本格的なシーズンに入り、恵まれた環境の競技場で撮影できることに感謝したいと思います。

札幌ドームでは11/13から11/15まで「嵐」のコンサートが開催され賑わいを見せています。
新千歳空港からの帰り道、コンサートが終わって出てきた大勢のファンで国道36号線は渋滞。
帰宅時間もそれに合わせて遅くなりました。警察官も動員されて交通整理。すごかったです。
ラグビーのワールドカップでも同じ現象が見られるのでしょうか。

札幌ドームはコンサートやスポーツの混雑が多くて、周辺警備はその都度徹底されるし
地下鉄・福住(ふくずみ)駅までの道が一本で明るいから、夜のキックオフでも大丈夫かもしれないです。
かえって昼間より交通量が少なくなる夕方から夜にかけてのキックオフが良いのかも?
日中なら地下鉄一駅、または徒歩で、夕方から夜なら行きは地下鉄一駅、帰りはタクシー1000円程度。
交通費がほとんどかからず撮影に関われることに期待したいと思います。

話はそれましたが、次回は11/1関東大学対抗戦、第一試合・明治大学VS慶應義塾大学です。
できる限り早く編集を急ぎますので、お待ちくださいね。

最新の画像もっと見る