思い出のノーサイド

カメラがつなぐパス ラグビーを撮り続けて

2019年ラグビーワールドカップ札幌市開催決定

2015-03-03 01:48:31 | ラグビー・思い出話
日本ラグビーフットボール協会HPに開設されたワールドカップ開催都市発表会の配信、
LIVEストリーミングを自宅PCで見ていましたが、札幌市が会場に決定しました。
地図につけられたピンクのお花と札幌ドームの写真。本当に嬉しいです。

高校時代はスクールバスから見ていた広大な敷地。
社会人になってからは「雪に関係なく、ラグビーできるようになるのかな。」

今ほど気軽に東京に行けない時代、ささやかな期待をしても
サッカー、野球、コンサートでにぎわうドームを見つめ13年目。
ようやくラグビーも仲間入りできますね。

2002年サッカーワールドカップの会場になった施設をラグビーに対応させるため
やるべき準備は大変かもしれないけれど、自分を写真家に導いてくれた競技に対して
私は感謝の気持ちを忘れず、惜しみない力をそそいで頑張ろうと思います。

自宅と同じ区内にある札幌ドームは、地下鉄東豊線片道200円で行ける場所。
朝早くても、夜遅くなっても撮影OKです。是非行かせてください。

歩いて3分以内の札幌月寒ラグビー場は練習や交流会会場になると良いですね。
同じ地下鉄東豊線、豊平公園駅から直行できる「きたえーる」という体育館も
雨天時のトレーニングなどに。

あと4年。とにかくそこでシャッター切れる幸せな自分を想像して(笑)健康に気をつけます。
夢は体を活性化させてくれるでしょう。高望みはしないけど、退化せず維持できますように。

地元開催が決まり喜びに沸く皆さんも、おめでとうございます。
成功を同じ目標にして、助け合い頑張りましょう。