思い出のノーサイド

カメラがつなぐパス ラグビーを撮り続けて

EOS-1DMark4直りました

2014-10-08 12:11:57 | ラグビー・思い出話
調子が悪く、修理に出していたカメラが届きました。
代金3万円を覚悟していたのですが、思いのほか安かったので良かったです。

修理個所はDC/DC基板ユニット。電源の基板が不調でエラー80が出たのだそうです。
窓口に出した時、「エラーの履歴が残っていないのが不思議です。」
担当の方が話していたのですが、自分が考えていた雨のしみこみでなくて幸いでした。

自分の今後の使い方にかかわると思い、修理票を見てプロサービスに電話したところ
「組み込まれた半導体の素子が100%の反応でなかった場合出てきます。」とのことでした。
半導体が電気的な衝撃を受けて出る症状らしいです。

「電気的な衝撃?」

「雨降りや自分が悪かったんじゃない。使えなくなった原因が他にもあったんだ!」

この瞬間、ゴアテックスのカメラカバーへの信頼度はさらに大きくなりました。
防水機能さすがです。しっかり大雨をカバーしています。

部品代金、技術料金、配送費用を含めて10432円でした。
CPS会員価格。お得になっていますが、お得で3万円になるか、1万円か、
もちろん1万円で済むなら、それに越したことはありません。

とにかく信頼しているカメラが戻ってきてくれて良かったです。

札幌は日一日と寒くなり、部屋ではフリースを着ています。
ファンヒーターも、朝晩時間限定で使っています。
今年は灯油が1リットル100円以上になるらしく、益々の知恵が必要ですね。

北海道民、頑張るしかないです(笑!)