goo

千葉の金目鯛が美味しい

上品な脂がのった金目鯛の最高級品!銚子の金目鯛!!美肌や抗酸化作用にいいよ!
金目鯛は真鯛の代わりに祝儀用の魚として使う時もありましたが、美味しいということで近年は価格も上昇中。大変長生きな魚としても知られており15年くらい生きるのです。金目鯛は「鯛」がつくから「たい科」の仲間と思われますが実は「きんめたい科」に属する魚なんです。
金目鯛は通年を通して水揚げされますが、特に脂が乗る冬と夏前(6月ぐらい)の産卵前が「旬」と云われます。
その金目鯛がもっとも獲れる県は静岡県で43%、次は高知県で21%、千葉県は3位で12%。漁獲量でいえば千葉よりも獲れる県はありますが、千葉の金目鯛は最高級と言われています。
千葉は太平洋と東京湾に囲まれた房総半島そして利根川と、水産業・養殖業に適した県です。特に銚子沖の海は黒潮と親潮がぶつかる海域。魚の餌になるプランクトンが豊富でそこで獲れるで魚が美味しいです。
そのような銚子沖で獲れる銚子の金目鯛は脂が乗って、その甘み非常に美味しいといわれ、金目鯛の最高級ブランドとして知られています。その上品な脂がのった肉厚な白身は通をうならせる味わいと言われます。
金目鯛は刺し身が絶品。その他煮魚、鍋物、酒蒸し、だしを効かせた味噌汁、粕漬け、干物も美味です。捨てるところがない魚です。
金目鯛の栄養価の特徴は高タンパクで低カロリー、活性酸素を抑制するアスタキサンチンやDHA・EPAや「あら」の部分にはコラーゲンがたくさん含まれています。その他にもビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンEなどが含まれます。
そのため美肌、 頭の働きの活性化、 コレステロールの低下、血液をキレイにする効果、活性酸素から守る(抗酸化作用)があると言われています。
名産ネットから引用しました

たつ郎寿司では、千葉の金目鯛をさらに美味しくする魔法をかけてお出ししています。魔法?それは秘密です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )