eつれづれ管理者(66kV特高変電所、技術者)

電気の出来事を技術者向けに適宜up中。
質問等はコメント欄にて。

人よりコンクリートが安全を守る現実か

2019年10月16日 | eつれづれ
八ツ場ダムで旧民主に皮肉=「インフラ整備は計画的に」-自民
16日の参院予算委員会で、自民党が台風19号の被害拡大を食い止めたとされる八ツ場ダム(群馬県長野原町)を取り上げ、「コンクリートから人へ」を掲げた旧民主党政権が同ダム事業を一時中止しようとしたことを皮肉る場面があった。
記録的大雨で決壊多発=21河川、堤防24カ所-大きな台風19号、影響長時間か
質問に立った自民党の松山政司参院政審会長は八ツ場ダムが今回果たした効果を政府に確認。赤羽一嘉国土交通相は八ツ場ダムを含めた上流のダム群が機能して洪水を回避できたとし、「住民の安全な暮らしに大きく寄与する」と述べた。
松山氏はわが意を得たりとばかりに「インフラ整備はキャッチフレーズだけで語るものではなく、着実に計画的に実施することが極めて重要だ」と語り、安倍晋三首相にも答弁を求めた。
首相は「大変な財政的負担もあったが後世の人たちの命を救うことにもなる。
緊張感の中で正しい判断をしていくことが大切だ」と語った。
これに対し、国民民主党の玉木雄一郎代表は記者会見で「大型公共事業をやめようとマニフェスト(政権公約)に書き政権を取ったが検証の結果、八ツ場ダムの必要性を認めて(事業を)再開したのも旧民主党政権だ」と反論した。

やっぱり人よりコンクリートが命を守るか...みな、この時は世の中良くなると大いに期待したが結果は返ってダメにしたパフォーマンスだけ。
多くの国民の期待を裏切った戦犯、まだズーズーしく議員をやっているが信用に値せずが現実の様だと多くのネット民からの声が!!。


バカらしくなる納税かな、字余り

2019年10月16日 | eつれづれ
立憲議員ら、台風15号後にゴルフ
立憲民主党の芝博一参院国対委員長らが台風15号による被害発生後の9月13日に長野県軽井沢町周辺でゴルフをしていたことが10日分かった。
同党関係者が明らかにした。
台風15号は、9月9日に首都圏を直撃。
千葉県を中心に大きな被害をもたらした。
立憲は安倍晋三首相が同11日に内閣改造・自民党役員人事に踏み切ったことなどから政府の初動対応を批判していた。

ネットコメント拝借。
一般人がボランティアで活動することを考えるような状況の時に国会議員が、しかも参議院の国対委員長がゴルフとは、あまりにも無責任。
被害状況を把握し国会議員として何をすべきか考えないでどうするんですか。

どいつもコイツも危機感まるで無し、お気楽に大事なゴルフか...バレたらマスゴミに叩かれる判りきった事...税ドロの典型だと多くのネット民からの声が!!。



爺さん、物事考えて発信シロと...

2019年10月16日 | eつれづれ

二階幹事長 台風被害は「まずまず」発言、自民党議員にも非難
自民党・二階俊博幹事長(80)が10月13日午後、台風19号の被害について「まずまずの被害に収まった」などと話した。
同日15時時点での死者は18人にも及び、停電や断水も発生。
予断を許さない状況での配慮の欠けた発言に非難の声が殺到している。
時事通信によると同日、自民党本部で開かれた緊急役員会に参加した二階幹事長は台風被害について「予測されていたことから比べると(被害は)まずまずに収まったという感じだが、相当の被害が広範に及んでいる」と発言。
その後、自身の「まずまず」発言について二階幹事長は「日本がひっくり返るような災害から比べれば、という意味だ。
想像も及ばない激甚な災害に抜かりない対応をしていく」と記者団に釈明したという。
ロイター通信によると13日15時時点で台風19号による死者は18人、行方不明者は13人にのぼっていた。
また9つの河川で堤防が決壊し14の河川で氾濫が発生。
さらに約26万戸が停電し各地で断水も発生していた。
台風被害について「まずまず」と発言し、「ひっくり返るような災害から比べれば」などと釈明した二階幹事長。
共産党・志位和夫委員長(65)はTwitterで《これだけの大災害を「まずまずで収まった」とは一体どういうことか。
政府・与党の責任を全力で果たしてほしい》とつづり、立憲民主党・蓮舫副代表(51)も《まずまず?与党幹事長の発言は決して軽くない。
この認識は、ない》と批判している。
国民からも、厳しい声がネットで相次いでいる。
《想定よりも被害が少なくてよかったと思っているのかもしれないが、たとえ亡くなった人の数が少なかったとしても、1人1人の命は重いのだから。
大事な人を失った人々の痛みを感じてほしい》
《「死者が出ることは当然」という発想、そして亡くなられた方たちを数字の多寡で切り捨ててしまう感性》
《変に釈明しないでほしかったよ。
「認識が甘かった、謝罪する。
今後の復旧に全力を注ぐ」という風に、どうして言えないのかなあ…》
《亡くなった方が未だに増えている状態ですよ。
ご遺族や被災された方の前で同じことを言えますか?》
NHKニュースによると14日、菅義偉官房長官(70)は二階幹事長の「まずまず」発言について「与党幹部の発言一つ一つに政府の立場でコメントは控えたい。
発言については、その後、ご自身からご説明があったと聞いている」と述べたという。
しかしネットでは《自民党支持者の方にも気づいて欲しいが、このような会合で「二階さんそれはおかしい。」と言わないまでも、党内から「あんまりだ」という声があがらず、批判を野党に任せていること自体相当ヤバい》《その場で批判する人、いなかったんだろうか? とすれば、自民党かなりの問題だと思います》《こういう人を幹事長に据えてる自民党も、内部から批判の声があがらないとしたら完全に終わってるね》と、自民党議員たちに厳しい態度をとるよう求める声も上がっている。

コイツもいい歳こいて、余計な発言をして...政府としても迅速な対応、復旧云々と真っ先に言えばと多くのネット民からの声が!!。
家屋にドロ水が入れば家財家具、電化製品他も全滅、もう寒くなりどうするのか。
テレビでやっていたが消費税(10%)なる前に大型テレビを買った...これもパーとなり、そして車もドブ入り、もうダメか。
悲惨な現実だが永田町のアホー連中は何れもシランプリか...長靴履いてドブさらいのボランティアでもしたらと。



収穫間近での果樹は全部、廃棄処分となった...家財も水につかりゴミ処分...今後の生活を考えると絶望。
まずまず発言もマスゴミが一部の言葉じりを捉まえたものと思うが、被災に遭われた方々は誠に気の毒だ。


電気料金請求ハガキ数値と一致している

2019年10月16日 | eつれづれ

電力会社より10月分の料金請求ハガキが来たのでタッチパネルに入力して請求額が一致するのかを確認してみる。
16,657円(内消費税1,233円)

同じ電力量で従量電灯B契約の料金。

タッチパネル計算数値と合っているが消費税は8%計算の様だ。

2メニュー料金の差額は869円...塵も積もれば山となる的なもの。

よりそう+ファミリーバリュー契約でのkWh単価は29.06円で従量電灯B契約は30.58円となる。

スマートメーターになり検針員も来なくなった。
多くのパートさんも不要となり転職したものやら...時代は変わった。
スマートメーター本体が変化した単価等の入力を得て、計算してホストにデータを送っているのかシランが?、それともホスト側でパルスを受け計算しているのか?。