eつれづれ管理者(66kV特高変電所、技術者)

電気の出来事を技術者向けに適宜up中。
質問等はコメント欄にて。

そんな金どこに有るのか

2016年10月05日 | eつれづれ

「3兆円を超える」 調査チーム報告書
「結果から申し上げると今のやり方のままでやっていると3兆円を超える、これが我々の結論です」
2016年9月29日、2020年東京五輪・パラリンピックの開催経費の検証する都政改革本部の調査チーム座長の上山信一慶応大学教授はこう切り出し、大会経費の総額が「3兆円を超える可能性がある」とする報告書を小池都知事に提出した。
大会経費は、新国立競技場整備費(1645億円)、都の施設整備費(2241億円)、仮設整備費(約2800億円)、選手村整備費(954億円)に加えて、ロンドン五輪の実績から輸送費やセキュリティー費、大会運営費などが最大計1兆6000億円になると推計。予算管理の甘さなどによる増加分(6360億円程度)も加味し、トータルで3兆円を超えると推計した。 招致段階(13年1月)で7340億円とされた大会経費は、その後、2兆円とも3兆円とも言われたが、これまで明確な積算根拠は組織委員会や国や東京都など誰も示さず、今回初めて明らかにされた。
調査チームは「招致段階では本体工事のみ計上していた。どの大会でも実数は数倍に増加する」と分析。その上で、物価上昇に加えて、国、都、組織委の中で、全体の予算を管理する体制が不十分だったことが経費を増加させたと結論付けた。

ケツは決められているし、つかみ所が無い状態となったのか。

絶監装置の電池交換のため本体を入替

2016年10月05日 | eつれづれ

月次点検で絶監装置のコンセントを抜き停電メール確認したが表示点灯せず内部電池がパーとなった様だ。電池の寿命で他のものは随時入替しているが、予備1つゴミとせず残しておいたものが有ったので入替する。

左は交換する絶監装置で右は電池交換していた予備品。

ノートパソコンでメールアドレスデータと入力データも全く異なるので現地で転送する。ネット経由データ転送も出来ない初期の絶監装置なので、これはショウガナイ。

絶監装置の基板で下に電池がある。

電池はゴミとなり新規に充電式単3形ニッケル水素電池8個パックをアマゾンより購入し直列にハンダ上げして接続予定。(5本使うが1,340円で送料無料...安い)
後はガムテープ等でグルグル巻きして終わり、後10年持てば御の字だろう。