eつれづれ管理者(66kV特高変電所、技術者)

電気の出来事を技術者向けに適宜up中。
質問等はコメント欄にて。

電気料金値上げの1日スタート

2012年04月01日 | eつれづれ
ついに電気料金UPが始まった。火力発電所の燃料費負担が、もろに経営を圧迫している様だ。幾ら省エネしても限界、到底ダメとの悲鳴。盗電はPPSでも、何処からでもドウゾ必要な電気を購入して下さい...これに消費税(5%)+となれば産業空洞化進み下請け倒産続出か。

大手新聞も原発早期再開の文字もボチボチ出てきた。原発稼働無しなら電気料金幾らでも上がりますと...我慢比べだ。100%安心、安全なもの等ありません。地震、津波の天災に勝など幾らお金かけても土台無理、そんな金どこからも出てこない。その時はその時に...成るようにしかならない諦めるしか無い現実。


お花見も今年は再会

2012年04月01日 | eつれづれ
東日本大震災で昨年は自粛が広がった「お花見」が復活し、流通、食品各社が「桜商戦」を展開中だ。31日には東京で桜が開花。百貨店やコンビニエンスストアが花見弁当の品ぞろえを強化し、外食や食品会社もサクラをイメージした商品を次々と発売するなど、2年ぶりの花見客の取り込みに躍起だ。「食べたいお弁当、ボクにおしえてネ!」。大丸東京店(東京都千代田区)は3月下旬から、花見弁当などの広告トラックを銀座や日本橋で走らせている。好きなデパ地下弁当へのコメントをネットに投稿してもらう百貨店初のPR戦略で、「今年の花見シーズンは、売り上げで前年の2割増をクリアしたい」とそろばんを弾く。
花見の名所・上野公園に近い松坂屋上野店(東京都台東区)は花見会場へのオードブル配達に乗り出した。焼き鳥や串カツなど11品目が選べ4日前まで注文できる。ファミリーマートも20日から、野外で食べやすい「串物おでん」の新商品を発売した。
外食や食品メーカーも、「桜」をあしらった商品で盛り上げる。サントリー酒類は人気商品「角ハイボール缶」の「春デザイン缶」を限定販売し、角ハイボール缶全体で前年の8倍の20万ケース(1ケース=250ミリリットル24本換算)の出荷を狙う。
日本マクドナルドは春の「てりたま」シリーズに、サクラ風味のソースをトッピングした「さくらてりたま」を追加。担当者は「2年分の“春”を楽しんで」とPRする。電通総研は「今年は昨年の分まで花見客が増える」と分析する。

昨年は東日本大震災の影響で全国的に自粛ムードまん延、特に影響無かった人々も、お金落としてくれず半年当たりから悲鳴、被災地からも正常な生活に戻ってクレとなった。
格差も広がる一方だが、若者はカネ無し...ここは、子育ても終わった団塊の世代が数年後、年金満額受給となるターゲットに...。