心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

蘭秀会書展初日 書と花の響き合い

2014-04-18 | 蘭秀会書展
                              「情」 


本日、蘭秀会書展が開幕しました。
お寒い中、お立ち寄り下さいました皆さま、ありがとうございました

今年は人数も少なくなり、どうなることやらと内心心配していましたが
表具してお化粧した作品は、どれもそれぞれのお人柄が感じられて感慨深く、
無事今日の日を迎えることができたことに感謝です。

蘭秀会展では毎年、お花も楽しみにして下さっている方もいらっしゃるのですが
今年も、書との響き合いもご覧頂ければと思っております。

今日はメンバーの森照泉さんが、背丈程の枝ものやお庭のお花をお持ち下さり、
蘭秀会ならではの、和の世界を演出して下さいました。

また、今年から会場の入口、コーナーなどの大き目の花器のお花は、時々お邪魔している
市民ホールそばの Flower Leafさん にご相談をしまして、
見事なダリアや芍薬、珍しい草花をアレンジ下さり、こちらは抽象的、現代的でまた素敵です。

花は花で、書は書で別の世界のようですが、
この作品にはこの花器、この花、この色、この空間という風に感性の響き合いを探してみると、
そこにはまた別の心地よい世界が見つかると思うのです。

今回フラワーリーフさんとも、一つの世界をコラボレーションすることができて感激でした。
ありがとうございます 

今日は生憎の雨模様の上に、昨日とは打って変わって寒い1日となりましたが、
思いがけずたくさんの方にお越し頂き、全く写真が撮れず・・でして。

明日は写真のアップができるようにと思っておりますので、またのぞいてやってください。

今日撮れたのは、この1枚。母の作品「情」から。 最初の画像は作品アップ。
気負いなく自然に、けれど意志のある作品だと思います。
父と、母らしい作品だねと話しています。



こちらのお花は、森さんアレンジ。 
お互いに自己主張しすぎず、でもお互いを引き立てていると思います

「お習字」や「書道」ではなく、インテリアとして楽しめる「書」を感じて頂ければ幸いです。


明日19日は午後2時~「簡単な絵を添えて春のことばを書く」ワークショップと
20日は、第1ギャラリーで、いつでもどなたでも書を体験、楽しんで頂けるような
スペースをご用意いたしますので、機会がございましたら遊びにいらして下さいませ~


そうそう、今日はたぶん20代の爽やかな男性が、中平先生の書を探して会場にお越し下さり。
お若いのに中平先生の書とは・・と、感激でした。 お仲間になってくれるといいなぁ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蘭秀会書展 明日から | トップ | 天地為我爐 萬物一何小 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキでございます。 (みのり)
2014-04-19 21:38:23
お母様のお作品、遠くから沙於里さんを感じるような気がします。
空間がステキ。
お花も書にお似合いですね。

沙於里さんの「馬」の引きの写真が楽しみで~す。
返信する
みのりさんへ (沙於里)
2014-04-20 00:33:46
書と花って、ほんと響き合いがあるんだなぁと今回つくづく。
また書と花のコラボもアップしますので、のぞいてやってくださ~い。
写真の腕が悪いのが残念なんですが

馬耳東風の全容、あ、明日にはアップしま~す。
ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

蘭秀会書展」カテゴリの最新記事