心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

中川一政の書

2007-10-31 | つれづれ


いいなぁ・・やっぱりいつ見ても。 ため息が出ちゃうくらいに。

私が書を始めるきっかけとなった「裸の字」展に出品されていた作品。
1988年。中川氏、当時95歳。
油彩、日本画、書、篆刻、陶芸、随筆と自由な創作活動をされていた。

書の古典はどこまでも奥が深く、一生かかってもそのほんの一部分を
学べるかどうかという世界で、時々先の遠さに途方に暮れることがある。
そんな時は重たい「裸の字」の図録を広げて、心を落ち着かせている。

展覧会の後、習い始めの下手くそな字で、何度か中川さんに手紙を出した。
なんとなく返事を催促している気がして、自分の住所は書かず。
ただ、展覧会を拝見して感動しました!と伝えたかったから。
一方的な恋文だった。

その後、日本橋にある一番星画廊というところで「中川一政書展」があった。
画廊のオーナーらしき方に、お手紙を差し上げていた話をしたら、
「先生はお若い方が大好きなので、きっとお返事頂けたのに」と
一緒になって残念そうにして下さった。

'89年には真鶴に町立中川一政美術館開館、'91年、97歳11ヶ月で他界。

一度お会いしたかったなぁ・・。
今も心の中でずっと恋文送ってます。

じょうずはへたのてほんなり
へたはじょうずのてほん也

いつかこんな境地になれたらいいなぁ。

←ブックマークに、真鶴にある中川一政美術館をリンクしておきます。
木々に囲まれた静かな空間で、ゆったりとした秋の時間を過ごすのにお薦めです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう一人の師匠 | トップ | どうにかなる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらも名句ですね~ (花穂)
2007-10-31 19:19:59
中川一政さんの作品初めてみましたが、
いいですね~。
作品集は書店や図書館にありますか?
お金と時間が両立したらいつか美術館にも行けたらいいな。

 昨日のお返事にあった、猫の手跡の付いた作品は
保存されていますか?それも見てみたいです。
もしかしたら、このブログのどこかですでにUPされていますか?

 私の家にも日本画絵具用の膠があるので、試しにメス猫に臭いをかがせてみたら、コーフンしていましたよ!

 
返信する
猫の足跡 (沙於里)
2007-10-31 20:40:53
こんばんは~。

今日は眠いです。。
でも明日教室に参考作品を持って行くので、まだ書かなきゃ。。

作品集は、昨日ネット検索しましたが、yahoo!ブックスで検索したら、出てました。
中央公論社から出ている「裸の字」です。
219ページもある大判なので、私が買った時は¥12000でしたが、¥10286で出てました。でも稀少みたいです。
同じかどうかわからないけれど、文庫(¥480)もあるみたい。
でもこれ以外にも色々出ているはずと、ちょこっと検索してみたら、画集はかなりお高い・・・。

大きな図書館ならあると思います。なかったら、リクエストしたら入れてもらえるかも~。

膠、反応するでしょ~

猫足跡付き作品は、押入れのどこかに眠っていますが、確か図録か写真があるはずなので、そちらを探してみますね~ 
わぉっでももう18年前・・。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事