心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

引き出しを増やさねば・・

2009-06-26 | 論語
                         「三省」 (半紙)




先日の書道教室で、お一人づつをイメージして書いてみた論語の「三省」。

意味は毎日3つのことを反省するべし。
人に忠、友に信、学に習の3点なり。

前にも書いたこのことば 単純な文字だけど、だからこそ変化がつけ易いような。





活字を見て、何種類の作品が書けるか、時に自分を追い込んでみる。

よく師がおっしゃっておられた。

作品を書くには、引き出しが必要だ。
その引き出しを増やすには、色々な古典を臨書に臨書を重ねるべし・・と

最近また、日々に追われて臨書してないなぁ・・と、反省と焦り 
今年やろうと思っていたことが、どんどん先送りにしているうちにもう6月も後半。。

今のリズムを変えねば・・と、ふと思う 










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「書の理」へ執筆させて頂き | トップ | You are not alone. »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

論語」カテゴリの最新記事