心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

ご縁は不可視だから・・

2009-02-18 | 木簡

                      「縁」  木簡臨書(半紙 部分)



人は個人差はあるものの、一生に3万人位の人に出会うそう。
その中で近しい関係になるのが3000人、親しく会話をするのが300人、
友人と呼べるのが30人、親友と呼べるのが3人だとか。

ずっと、「ご縁」というものは、いいものばかりをいうものだと思っていた。
でも最近は縁もゆかりもない人に、危害を加えられたり・・なんてことも 

あ、そっか・・
「ご」がつく縁はいいもの、「ご」がつかないものはよくない縁・・?
・・でもないかぁ 


いつからか個人情報ということばが独り歩きして、
人と人との距離が遠くなったような気がする。
そしてその分、親近感や信頼というものも薄れてきたような・・・。

もっと人を信じて生きたいのに・・
子供の頃のように・・


ご縁は不可視。
目に見えない、気づかないところで、やって来ては去って行くもの。

人のご縁、時のご縁、感性のご縁・・・
はてさて、どうしたら「ご」のつく縁を逃さずにいられるものぞよ・・なぞと
ため息ついて。


そんな今日の1曲はTuck & Pattiの Dream
Pattiの歌声のような、懐の深くて大らかな「ご縁」大事にしたいなぁ。


で、今日のお題は、木簡集字千字文の一節「福縁善慶」の「縁」の字。
さっき原本を眺めていたら、あれ・・微妙に違う気が・・





 
昨日コメント下さったうーたまさんのブログ うーたまのひとりごと  
~絵手紙と写真と♪で綴るうーたまわーるど を左のブックマークに追加しました。
なんだか楽しくて元気がでます






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どこかで春が・・ | トップ | どんな歌がお好き? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あ~るん)
2009-02-18 12:25:00
ほんとうに・・・「縁」というものは自分にとって「良いご縁」と思える時と哀しいけど会わなければ・・・なんて思ってしまうときがあるものですね。私は昔から(この人とは合わないなぁ)って思ってしまったら距離を置いてしまう性格なので、中でも親しいと呼べる人数はず~っと少ない・・・と思います。先日も少し書きましたが私が外に出たくない理由のひとつ・・・自分を偽る(良い意味でも)事が出来ないっていうのもあります。人付き合いを気持ちよくするには時に自分を殺して過ごさなければなりませんよね?!それがとても苦手!でもそれじゃ外での仕事は責任持ってやり通せませんから・・・。やっぱりわがまま!でした・・・(苦笑)*最近、ブログに作品を載せ始めました。お時間がおありでしたら覗いてみてください!
返信する
重ね重ねお心遣い頂き有り難うございます (うーたま)
2009-02-18 12:58:06
こんにちは


この度ブックマークしてくださった上に
ブログ内でもご紹介頂き
感謝感激しております。

本当に有り難うございました。

一生の間の親友と呼べるのが3人…ということで
私はアラフォーと呼ばれる世代なのですが
恥ずかしながらまだ人数が足りません。
これからの人生で巡り合いたいと思っております。

「縁」の字…糸のへんの作り出す形に
見惚れておりました。

私にとっては未知なる≪書の世界≫を
貴女様のおかげで知ることが出来ました。
これからいろいろ作品を通して
その文字が生まれた意味にも
触れさせていただきたいと存じます。

どうかこれからもヨロピク感謝の気持ちをこめて
返信する
あ~るんさん (沙於里)
2009-02-18 21:44:27
人それぞれ、きっと距離感ってあるんですよね。
自分にとってちょうどいいってとこを探して、
その距離感を大事にすればよいのかなって思ったり

あ、作品載せられたんですか~? 
あの・・でも、以前伺ったアドレスに行くと開けられないのですが。。なんでかなぁ。。
返信する
うーたまさん (沙於里)
2009-02-18 21:46:19
ブログのすごいとこは、こんな風に普通だったらご縁のない方とも、
そして今まで興味がなかったり、知ることもなかった世界を知ることができるとこですよね。

こちらこそ、これからもどうぞよろしくです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

木簡」カテゴリの最新記事