心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

どんな歌がお好き?

2009-02-19 | つれづれ
                         (半紙1/2)




おとといの絵手紙教室のお題のひとつは「歌」という文字。

そう・・絵手紙教室なのに、いつからか文字が書けるようにないりたいとの
リクエストから文字もお題に。

いつもながらMさんが意味を調べてきて下さり、それによると
「可」は、あぁ~っていう発声を意味し、それが2つあって、
「欠」もあくびっていう意味の口を開けた状態を意味し・・ってことらしい。

で、書こうとすると意外と難しい・・この「歌」って文字。
なので、色々な歌を想像しながら書いてみる。
シャンソン、タンゴ、演歌、童謡・・・って言いながら書くもやっぱり難しい・・

はてさて、この二つの「歌」からは、どんな歌が聞こえてきます?




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご縁は不可視だから・・ | トップ | 忙しい一日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪♪ (うーたま)
2009-02-19 13:43:02
こんにちは

「可」と、
「欠」の素敵なバランス
同じ文字のまったく異なる装いに
びっくりしております。

私は通ではないのですがオペラ歌手の
今は亡きパバロッティー(おおらかな中に力強さ)を上の文字に
下の文字にはカレーラス(繊細な)をイメージさせていただきました。

※あくまでも素人の勝手な解釈でスンマセン

私はイタリア語も歌詞の訳がなければわかりませんが
聴いていると心が晴れ晴れするんです。


返信する
なるほど、 (ichii)
2009-02-19 18:37:17
ほほ~なるほど。っと、
上のうーたまさんのコメントに頷いてます。
その感じ、納得納得、確かに。
この歌という書は、
まだ草の芽吹きももう少しという春待ちの野道を、
少し身体を屈めて、
「頑張って芽を出せよう~」とエールを送ってる感じです。
まだちょっと上着も必要な寒さ、ポケットに手を突っ込んで、
でもつい歌を口ずさんでる…、そんな感じ。
うきうき♪春はいいね。
返信する
うーたまさん (沙於里)
2009-02-20 10:13:53
なるほどぉ~。
あれこれ感じて想像して頂けるとうれしいですね
私もオペラ好きです♪
スケールがおっきくて、ほんと晴れ晴れしますよね!

返信する
ichiiさん (沙於里)
2009-02-20 10:21:32
おおお・・
>頑張って芽を出せよう~とエールを送ってる感じ・・ 
そんな風に感じてもらえて、逆に書いた本人も、なるほど・・と感じ入っておりますです。
ポケットに突っ込んで・・ってのも、うれしいですね

たった一つの漢字の持つ意味とか印象とかって実は深くて、人によっていろんな感じ方があって、面白いなぁって改めて思いました







返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事