心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

母と(父も)書を楽しむ

2016-08-21 | 母・父

高次脳機能障害の母がいる老健で、
来月母も参加する「つなぐ展 母から娘へ」の作品制作現場 

父が、今を生きているという思いで「今」を書いてもらったら?というので。

小筆、細めの筆、中筆、太い筆、4本を並べて、
力強い調子で「今!」って思って書くとしたらどの筆で書く?と質問。

「そうねぇ、じゃぁこの筆で」と選んだのは、いつも愛用していた仿古堂の雅という中筆。
私としては太い筆を選んで欲しかったんだけどね

運動能力は気力にも影響するわけで、初めは何枚書いても小さく書く。

スパルタな私は何度も、「お母さん、今~!って強く思ってみて~」と。
さて、どんな「今」ができたか、9月の展覧会でお披露目します 

横で眺めていた父が、
「それともう一字書いてもらおう。 悔・・お父さんと結婚して後悔しているだろうから」。

「そんなことないと思うよ、お母さんに聞いてみたら?」
で、母に直接聞いてみた。

「そんなことないわよ、でも瞬間瞬間にはあるかもしれないけど  」

普段、頓珍漢な会話も多いのに、こういう質問にはいつも的確なのであ~る

「ね?お母さんは後悔してないよ、後悔があるのはお父さんじゃないの?」
というわけで、選手交代、父が「悔」の字を書く。



「やっぱりお母さんの線には敵わないな」

線だけではない。
私も父も、今も昔も、母には何もかにも、敵わないのでありましたとさ 





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つなぐ 展 ~色・糸・布・紙... | トップ | 残暑お見舞い申し上げます »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨は大丈夫でしたか? (みのり)
2016-08-22 21:13:52
お母様の書、
楽しみにしております。
お父様の「悔」の書き始めの部分、
とてもステキで~す。
返信する
みのりさんへ (沙於里)
2016-08-23 02:27:50
今回は、何度も携帯の防災情報が鳴って、避難勧告が出るほどの強雨でした。
地元では、国道の冠水で歩行者が流される事故がある程。
自然の怖さを実感しました。

父はすんなりと筆を持って書き始めて。
みんなが素直な気持ちになれる、こんな時間がいとおしいです

母の「今」、雅印を押したら、なかなかいい感じです(^_−)−☆
返信する

コメントを投稿

母・父」カテゴリの最新記事