心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

時間を表現する文化

2008-01-30 | つれづれ
                          「賞花釣魚」
                     花を賞で(めで)魚を釣って楽しむ
 


日本の文化は、時間を表現する文化である。
~どこかで読んだ本の一節。

その本を読んだとき、西洋の文化との比較も書かれていたけれど、いまひとつ
理解まで到達しなっかったので、では西洋画には時間が流れていないのか?と
聞かれても、今はなんとも答えが見つからないけど・・。

でも確かに俳句にしても、日本画にしても、そこには四季折々の風景があり、
自然があり、日本人は自然と共に生きる民族とも言われている。

また、茶道や華道、香道、武道、書道・・と「道」のつく世界にも、「時間」は
重要な意味を持っている。

そこにある時間は、「結果」よりも「過程」が大事ということ・・かな。

茶道は、最後にお茶を頂くという目的があるけれど、お茶室の狭い空間で、
茶花を愛で、茶器を鑑賞し、所作の美しさに心を動かされ、
お茶をたててくださる方と、お茶を頂く側との間で共有する時間を楽しむもの
でもあり、きっとその時間を大事に思う気持ちが、日本の文化なのでしょう。

書道も同じです。書は本来、一次元のものであると。
油絵などは、1枚のキャンパスで何度も色を重ねては戻る、という二次元の世界。

書は、いつも一発勝負というか、一度紙に筆を置いたら、元には戻れない。
戻ったとしたら、それは「不自然」と表現される。

つまり書の魅力は、その瞬発力だったり、元には戻れないという時間の流れを
表現しているところ。
流れの中にいて、計算ではなく、偶然や必然のまま、前へ前へと進んでいるところ。

「賞花釣魚」の句は中国は宋史の句だけど、やはり日本の文化の元は中国。
同じように、自然の中で流れる時間を愛し、表現した文化だと思う。

こんな何でもない、たった四文字で、ゆったりとした時間を表現し、
またそれを受け取り、豊かな気持ちになれる文化の中に生まれたことに感謝 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我は我 人は人にてよく候 ... | トップ | あなたの生命が今あるためには »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あ~るん)
2008-01-30 15:20:31
確かに日本の文化は独特の奥深さがあると思います。何も言わなくても空気を感じるというか・・・。静寂も良い・・・みたいな(上手く表現出来ませんが)四季が美しいというのもあるでしょうし民俗性もあるのかもしれません。歴史を考えると中国の方が断然長いのですし中国から影響を受けている事(物)も多いと思います。その中で日本に入ってきてから独自の文化を歩んでいる物も多いと思います。*うちの子供は「漢字が苦手」でいつも文句を言いながら覚えています。文章を書くことも苦手らしく作文となると哀しくなるような文を書いてくれます・・・。そんな子なのですが2年前の冬に書いた書道の宿題は下手くそなのに何故かたくさんの方に褒めていただき今も部屋に貼ってあります。「生きる力」という言葉もそうですが下手くそなりにパワーが入っているように感じるのです。ブログに載せますのでお暇があれば覗いて見てください!!
返信する
拝見しました♪ (沙於里)
2008-01-30 19:22:05
お子さんの書の作品、「生きる力」拝見しました!
すごい力強くていい作品ですね! 
是非たくさん褒めてあげて、どんどん書いて、書が好きになってほしいなぁ  

たとえば時々、この場で私から何かお題を出して、お子さんに書いてもらったのを写真撮ってメールで送って頂いて~なんてものも、できたら楽しそうなんて、勝手にふと思いました。
返信する
Unknown (あ~るん)
2008-02-04 11:23:51
お褒め頂き有難うございます!素晴らしい(もったいない提案)まで頂いて恐縮いたしております。・・・ですが・・・実は子供にはナイショで載せましたっ!多分知ったら怒るかもしれません。・・・機を見計らって何気に話してみようか?とも思いますが・・・今思春期そして反抗期真っ只中!!難しい年頃ですのでどうでしょうか??御免なさい。せっかくおっしゃってくださったのに。又子供の作品でいいナァと感じる物が出来ましたらブログに載せますので見てやってください。宜しくお願いいたします。
返信する
うふっ (沙於里)
2008-02-04 16:47:54
ナイショだったんですね 
子供の頃って、ほんとは褒めてもらいたいのに、人前で褒められると何となくこっぱずかしくて、知らんぷりとかしちゃった記憶があります。
でも、二人きりの時とかに褒められると、実はすっごくうれしかったり。
私も、思いつきで言ったので、どうぞお気になさらず~。でも、いつかそんなことも楽しそうって思ってます。
また(こっそり?)お子さんの作品、見せて下さいね。 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事