心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

我は我 人は人にてよく候 ~山頭火

2008-01-29 | 山頭火・放哉・良寛
                          (はがき) 
         


最近ふと気がつくと、山頭火の句集をめくっています。
きっと今の自分に響くものがあるのでしょう。

生きていればとりとめのないことで悩んだり、自分から逃げ出したいことが
あったり、何もかもをリセットしたくなったり・・。

・ ・・な~んてこと、あります? 

私はどちらかと言うと、人の悩みは聞く方だけど、自分の悩みは人に言えない
タイプです。愚痴とかなら、日々言っちゃったりしますけどね。

外では普通に明るく振舞って、家に帰ると、自分で落ちるところまでとことん
落ちて、そこからじっと這い上がってくるのを待ってるって感じです  
そういう時って、元気のいい音楽は聴けないし、テレビもうるさく感じたり。

ただ待つというのも、ひとつの手です。
でも、やっぱり人間の命の本能として、どこかに救いを求めるっていうか、
暗闇に細く垂れるくもの糸みたいなものを、手探りで探してしまうってのもあり。

そうやって手繰り寄せたのが、私の場合、たまたま禅のことばでした。
す~っと気持ちにしみ込んできて、気持ちの色まで変えてくれたっていうか。

思えば、大学の頃のノートにも禅のことばは書き留められていて、
行き着くところに、辿り着いたのかもしれません。

悩んだら、人に相談するもよし。ぐるぐる悩み続け答えを求めずもよし。

けれど、自分にあった、自分が求める答えを導いてくれる世界を、自分で探す、
そうすると、目の前の悩みだけではなく、モヤモヤしていた全てが、
エアコンを入れると車内のフロントガラスの曇りがとれていくみたいに、
しゅるしゅるっと消えていくんです。

そしてひとつの答えが見えてくる。
我は我、人は人にてよく候。

頑なな世捨て人になるわけじゃなく、あっけらかんと悠々と。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 想(意識)の層 | トップ | 時間を表現する文化 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~、そうなんですよね。 (まつこ)
2008-01-29 00:42:30
いやいや、ホント共感です。と、いっても私はバッタンバッタンまだまだしつつですが、本当になかなか人に言えない(愚痴は言う...)とか、あります。
手探りのその課程、それぞれの人の味わいになっていきますよね。私が素敵だな、と感じる方は、そういう道のりを大事されてますし、勇気づけられます。

なんだか、一つめの我は意志が強くはっきりとしている力強さがあって、その次の我は、駄目さ(本当は駄目じゃないけど)とか個性を何事も受け入れる柔軟さと優しさがあるように感じて、素敵な書だな、と感じました。(^^)
「よく候」の字ももつかず離れず(と、よく沙於里さんがおっしゃっていられる感じ)でとっても好きです。
やっぱり山頭火!と、反応してる私にも笑っていました。
返信する
やっぱり山頭火♪ (沙於里)
2008-01-29 21:16:51
いやいや、まったく。私も日々行ったり来たりです。

でも先日、座禅会の和尚さんのお話を伺い、もっと自分を(たとえわがままでも、なさけなくても・・)さらけ出してもいいんだと背中を押してもらえた気がしてます。
それに、毎日拝見するまつこさんの絵とことばから、ほんとたくさんの勇気もらってます。もっとさらけ出したい、蓋をしている自分の見たくないところも、引きずり出したい、そういう欲求に駆られてます。
ただ、仕事に出かける毎日の中、体力と時間とにちょっと押されぎみ・・ってのを、まずはぶち破られねば・・ 

まつこさんからは、ほんと毎日、刺激もらってます  ありがとうございまっす 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山頭火・放哉・良寛」カテゴリの最新記事