心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

あなたがいると強くなる

2016-04-21 | 母・父
                              (半紙)


昨年6月、脳動脈瘤の予防の手術後、脳梗塞から高次脳機能障害となった母。

数秒前の過去と現在の物事が混同し、言葉として出てくる時には
不思議な文章になるのでして 

認知症と似ているけれど、少し違って。

それなりに会話は成り立つし、時々本音と思えることや
冗談も言ってくれたりして、結構楽しい 

でも実は、本人も歯がゆいのではと思ったり、
気持ちを伝えられない悔しさを想ったりする。

元気だった頃は、家事に書のお稽古にとに追われていたようで
施設でも「そうは言うけど、忙しいのよ~」と、
母専用のコードのない受話器に向かって話している

読書好きなので何か本を届けると、大事な箇所は取っておかなきゃと
ほとんどの頁を破ってしまう。

でもね。
いとおしいなぁ、ってしみじみ思う。

時々母は、鏡に映る自分の姿を見て、「憐れね」と言う。
可愛い仔猫のカレンダーを見て、「寂しそうね」と言う。

申し訳ないなぁ、と切なく思う。

薄化粧をして、ベレー帽をかぶり、少しお洒落をして出かけた日は
施設に戻っても、凛とした表情で着替えなくていいと言う。

いとおしくて、いとおしくて、
たまらなくなる。

だから。
あなたがいると強くなる。


(作品は数年前に書いたものです)


さて、今日の1曲は、大橋トリオ / モンスター feat.秦 基博

ううう・・なんていい曲なんだ・・



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喜怒哀楽 | トップ | 生き様 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

母・父」カテゴリの最新記事