あしあとーⅡ

日々のあれこれ、綴ったものが自分の足跡に

カープ観戦

2012年05月21日 | 日記


昨日新しくなったマツダスタジアムへ初めて行って来た!

ここがカープの応援団席、センターの深い所の3階席だ。

私達が座った所の真正面の高い所ある。

カープの攻撃になると、ここから勇ましい音楽と共に一糸乱れぬ選手コールが起こる。

『かっ飛ばせー ソヨギー!』といった具合

グランドは天然芝。

この球場を造る時ドームにするという話も出たけど、球団は天然芝を選んだ。選手の足腰への負担が全然違うんだそうだ。

球場へ入って全体の景色が目に入った時は思わず「きれいだなぁ~!」と思った。

私達の席は3塁側の内野席、斜め後ろには今日の対戦相手〈日本ハムファイターズ〉の応援席がある。カープほど多くは居ないけどそれでもトランペットや太鼓を持ったファイターズの応援団が陣取っているし、球場の中の約9割はカープフアンで占められていたと思うが、それでも背中に「SAITOU」の文字の入ったユニホームを着た若い女の子達が数人私達の前に座っていた。

試合は投手戦で1点を争う攻防、カープはエースの前田健太、ファイターズは武田。

 

カープの攻撃ラッキーセブンの回が始まると全員が手に手に持った風船を飛ばす。

球場の空が赤く染まる。

バックスクリーンの左半分にカープの応援歌が映し出され、球場全体が大合唱

 カープ・カープ・カープ広島  広島ーカープ 

私も気分良く歌った(笑)

 

だが・・・、だが残念ながら・・・、ほぼ勝利を手中にした試合だったのに、負けた・・・

今日の先発はカープのエース前田健太、だから皆勝てると思っていた。

たった1点だったけど、カープが勝っていた。

健太はそれを守りきって7回を投げ終わり、8回の攻撃でなんと3点が入った。

前田智則もピンチヒッターで出てヒットを打ちここまで3点が入る。

これで勝った~  誰もがそう思った。

だがそこからがいけない。

前田健太の後のリリーフに出たミコライオは一回を完璧に投げたのに・・・、それなのに後一点を欲張った野村監督はピッチャーに代打を出した。

だが最終回、あと一回守りきれば勝利だったのに・・・、出るピッチャーが全て打ち込まれあっと言う間に逆転され・・・、負けた

完全に野村監督の采配ミスだ

今朝の新聞に前田健太の悔しいコメントが載っていた。

「一勝するのが大変なんだ!」  多分この言葉の前に「今のカープでは」と言いたかったのだろうと思う。

なんとも寝覚めの悪い野球観戦だった。

 

今日は世紀の『金環日食』の日

今朝は早朝からテレビは何処もかしこも「金環日食」の話題ばかり(笑)

私の住む街からは完全な金環日食は見られない場所なんだけど、それでも欠ける所は見えるので、朝7時前には会社へ行って、溶接用のお面を被ってを見ました。

右上から欠け始め9割ぐらいは欠けたかな  向きは違うけどこんな具合。

ぐるりと下側を廻って最後は下弦の月のような形になるまで見届けて帰ってきた。

 

しかし今日は一日気分が悪い


最新の画像もっと見る

コメントを投稿