あしあとーⅡ

日々のあれこれ、綴ったものが自分の足跡に

立秋ですって・・・、まだこんなに暑いのに!

2012年08月07日 | 日記

暦の上では秋になったけど、毎日大変に大変に・・・、暑いですねぇ~

特に西日本は連日35℃越えですよ

昨日は予報では突然の雨が予想されていて、スッゴク期待していたのに、この地区の北側と南側ではすごい雷雨だったそうだが、ここはポツポツと落ちたくらいで終わっちゃった

ガックリです。

あぁーーーー雨が欲しい

毎日庭の水遣りです。

今年造った300坪の庭に加えて今までの庭もあるし畑もあるので、

家の回りをぐるっと廻る水遣りだけで2時間かかる。

今年植えた樹木は木の周りに水鉢が設けて有るので、これに水が一杯になるまで注水するのだが、これを水道だけでやればとても水がもたない。

ここ何年か夏の雨が少ない年が続いているので、川からポンプで水を上げている。

その水を庭を縦横無尽に走らせたホースのコックを開け閉めする事でなるべく動き回らずに済むように主人が配管をしている。

それでも2時間の間かなり歩く。

鉢が水が一杯になると隣の鉢へ注水を移す。少し時間の余裕が有ると辺りの草をむしる。

もうアセびっしょりよ~  痩せるかもーーーと期待したのに。

 

意外に痩せてませーーーーん(涙)

 

 

私はもともと季節は夏が好きで、冬は寒くて動けないけど、夏になると汗かきながらでも結構動きます。

朝起きた時から足は軽いしトントン動けます。

それにいくら暑くても食欲が全く落ちません。脂っこい物でもなんでもいけます。

私も周りの人は、こう暑くっちゃあっさりしたものが良いと言うけど、私は関係ないの(笑)

筋トレも続けているし、目方は余り減っていないけど、少し身体が軽くなったようにも思えるので、きっとそのうち効果は現れると思って頑張っています。

でも、夏は大好きだけど・・・、嫌なものがある。

それは電気に寄ってくる虫・・・、網戸を通り抜けてくるようなチッチャな虫なのに

これに噛まれると、掻き毟って皮膚は破れて血が出るほど掻いてもまだ痒い。

最高に効くかゆみ止めを買って塗り捲っているけど、体中噛まれた痕だらけ・・・。

私は虫負けするたちなの

 

だから今はパソコンは夜はしません。

だいたい日が落ちると外の風が涼しくて網戸を通して寒いくらいの風が入ってくるのに

出来るだけ灯が外に漏れないように早々と戸を締め切ってブラインドを下ろしクーラーをかけます。

電球をLEDに変えると紫外線を出さないから虫が寄って来ないといわれるので、可能な限り変えたけど、器具の問題でまだ全部は変えられていないの。

このLEDの器具が結構高いのよ

居間の和室用が電球込みで8万円くらいした

家中の電気も出来るだけ消して、それでも電気の真下には居ないようにして・・・、それでも何処からか虫は入ってくる。

今オリンピック花盛りだけど、部屋の電気を消してもテレビの画面にでも寄ってくるのよ

だからテレビも見ません、超早寝です(爆)

私はオリンピックの結果は早朝のテレビか、翌日の新聞とニュースで確認するだけ。

なでしこ、良かったねぇ~

 

今日は午後から寺参りです。

この日が来るとお盆だなぁ~と思う。

 

 

皆様もくれぐれも暑さにやられないようお気をつけて・・・。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿