あしあとーⅡ

日々のあれこれ、綴ったものが自分の足跡に

腱鞘炎になっちゃった・・・。

2005年10月29日 | Weblog
9月の東京遠征から帰って、庭の草取りに精を出した。
この時期は雑草が種を付け始めているので、これが落ちない内に取ってしまおうと
1週間ぶっ続けで草取りをしたところ右の手首が痛くなった。
まぁー使い痛みだからそのうち直るだろう、と気にもしなかったのだが、2週間たっても痛みが治まらないどころか、だんだんひどくなるようだ。
で、整形外科へ行ったところ「腱鞘炎」との診断を受け、ステロイドの注射とレーザーだかラジュームだかの電気治療を受け塗り薬と飲み薬を貰って帰り、1週間後に又来るように、と言われた。
結果痛みも随分楽になり、1週間後に又同じ治療を受け、これで良くなるだろう思ったのだが、これが痛みが酷くなってしまったのだ。
注射の跡がプックリと膨れ熱を持っている。
手首が痛くて全然曲げられないし、親指も広げると痛みが走る。

たかが手首の痛みと言うなかれ!
手首が痛いとこんなに日常生活に響くのかと驚いている!
僅かな重みの有る物を提げると途端にイテテテ・・・。
通常の家事は勿論の事、歯磨きが出来ない、鋏が使えない、アイロンが使えない、トイレの始末さえ・・・(失礼)

医者が当てにならいならとネットで調べてみた所、早く治さないと5年・10年と長引く厄介な病らしい。
しかもステロイド注射は効く人と効かない人が有るらしいし、必ず3週間空ける事! 
病状は5段階に分かれていてその5段階目になると手術しないとダメだと書いてある。
私の場合はまだ発症して1ヶ月にもならないし、2段階から3段階の辺りか・・・?

兎に角安静が第一、そして冷やす事。
そこで「熱さましーと」なるものを買ってきて張り、その上に当て棒をして手の甲から肘までが動かないよう包帯でぐるぐる巻きにした。
これで安静と冷やす事は完璧たが、今度は右手が全く使えなくなった。
不自由な日を送る事4日間・・・、昨日辺りから痛みがかなり和らいだので、当て棒だけは取ったが、絆創膏の後がカブレて痒い! 
まだまだ手首も動かせば痛い状態は続いています。

腱鞘炎なんて大病を患っている人にしてみれば些細な病だろうけど
たかが腱鞘炎、されど腱鞘炎の毎日です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に! (真聖)
2005-10-30 12:40:29
こんにちは!



その後、腱鞘炎の状態いかがですか?

大変だったんですね。

お大事になさって下さいね。



かぶれには軽いステロイド軟膏を薄く塗って皮膚を保護するといいですよ。



我が家はオットがあくびした拍子にあごがハズレてしまい、夜中に救急病院行ったりと大変でした。



これはネタとしてブログにアップする予定・・・

それでは、またね。
返信する
あごの外れたお話・・・。 (siro)
2005-10-30 18:35:19
読みましたよ!

真夜中にご苦労様でした。 大事にならないで良かったですね。

ホントに良妻でいらっしゃる!(笑)



でも非常時にはカッコ悪いなんて言わずに救急車を呼ぶのが一番ですよ。的確な医者に連れて行ってもらえます。



お陰さまで腱鞘炎の方は大分良くなりました。

なんと言っても「まむし」が劇的に効きました~(笑)

詳細は又お逢いした時に・・・。



こちらは「三丁目の夕日」のロードショウは11月5日からです。見に行く積りです。





返信する

コメントを投稿