あしあとーⅡ

日々のあれこれ、綴ったものが自分の足跡に

たかじんさんが亡くなった・・・。

2014年01月09日 | TV・映画

食道がんを患いかねてから療養中だったやしきたかじんさんが

お正月3日の日に亡くなり、近親者のみでお別れをしたと、6日に報じられた。

 

破天荒な人に見えて、実は繊細で優しい人だったと誰もが涙ながらに話す。

辛抱さんも感想を聞かれて絶句・・・。橋本さんも涙ながらに思い出を語っていた。

大阪市長の橋本さんもたかじんさんの番組から出てきた人だ。

「そこまで言って委員会」に出演していた頃の橋本さんは茶髪にサングラス、

言いたい放題を言っていたやんちゃな弁護士さんだったが、大阪府知事に

出る時はたかじんさんが強く後押しをしたそうだ。

 

この「委員会」と言う番組を愛した人は多かった。

政治の話題が多かったけれど、それ以外でも外交とか、そこまで突っ込むかと

思われる位に、きわどい話題に切り込んでいて私も録画してでも見ていた番組だ。

出演者が勢い余って口にする禁句もかなり出ていて、そこへはピピーッと音が入る

 

ご意見番的な存在だった政治評論家の三宅久之さんも引退を宣言しながらも

たかじんさんが復帰するまでは頑張る、と言いながら出演されていたが、たかじんさんより

早く亡くなられた。

どちらかと言えば右寄りの人が多かったような気がするが(笑)、それでも左の代表として元議員の

田島洋子さんが頑張っていた。三宅さんと良く喧嘩をされていたなぁ~

 

東京で放映するには思うことが言えない、肝心な所がカットされる、と言う理由で東京では放映されなかったが

多くの人が録画してもらって見ていたそうだ。

自民党が野党の時代、影が薄くなっていた安部総理を山口の温泉へ招いて、言いたい胸の内を

語らせていた。

たかじんさんと辛抱さんのコンビは絶妙で難しい話題を巧みに引き出し、見応えがあったと

思う。

大阪を愛し、お酒を愛し、音楽を愛し、言いたい放題をいいながらも

人の心の痛みの判る人だった。

誰もがたかじんさんは元気になってまた戻ってくると信じていたのに・・・。

 

惜しい人が亡くなったと思う。

これからも「たかじん 」と冠の名前もそのまま付けて番組を続けるそうだ。

ご冥福をお祈りいたします。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿