あしあとーⅡ

日々のあれこれ、綴ったものが自分の足跡に

キターーッ! 震度5弱・・・!

2011年11月21日 | 日記

今夜7時過ぎ三次市を震源とする地震があった

夕飯を済ませて主人と二人コタツに入ってニュースを見ていたら

ドドドドドーーーッと大きな音がしてガタガタと家が揺れた。 10秒くらいーー?

その後ニュースの画面でキンコーン・キンコーンが鳴って「緊急地震速報が出ました!」

とアナウンス、もう地震が起きた後だったよ

揺れてる間全く動けなくて・・・

 

でも震度5弱ってもっと揺れるのかと思っていたが、意外に揺れは少なかった。

棚から物が落ちる訳でもないし、チェストの上の物も場所も移動もしていない。

地盤が固いからかもしれないな。 ここは脆いけど岩盤みたいだから。

 

だがこの地方は地震は無いと思っていたが、「自信」が無くなった~

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビックリでしたね!! (sako)
2011-11-23 07:54:21
広島県北部震源地と聞いて、直ぐsiroさんの事が浮かびました!

ニュースをずっと見ていましたが
被害報告が出てこないし、車も普通に走っている映像が映り安心しました。

我が家も活断層の上、家具など固定しなくては…と思いました。
返信する
こんばんは~! (siro)
2011-11-23 23:28:06
ホントにびっくりしました!
揺れている間、と言っても時間は短かったけれど
全く動けなかった事にショックを受けています。

広島の西部にも五日市断層と己斐断層が有りますよね。
地震が起きる事は人の力で止める事はではないけど
予防だけはしっかりして置くべきですよね。

我が家は家具だけは全部鴨居に固定してあります
でも田舎の家なので構造上、壁が殆ど無いので、ある意味、地震が起きたら終わりと覚悟しているような所もありますが・・・(笑)
返信する

コメントを投稿