あしあとーⅡ

日々のあれこれ、綴ったものが自分の足跡に

膝痛ーその後

2008年03月19日 | 日記
ドクターに言われた膝の筋肉の強化運動・・・、やってますよ~
しかも足首に500グラムの重りをつけて1日3回の曲げ伸ばし、但し1回10分はどうしても無理
でも両足共に5回はやっています。その成果は有ってお蔭様で右足をついて歩いてもさほど痛みは感じなくなりました。

これで痩せればもっと効果はあるはずなんだけど・・・、でもそのダイエットの方は、はかばかしくありません
ナント自分の身長からカロリー計算をしてみると1200カロリーでは取り過ぎになるーーー
1食370カロリーくらいでないと食べ過ぎになっちゃう
これじゃ大好きなケーキを一個食べたら、ご飯抜きだわぁ~

実は昨日から(笑)甘い物を出来るだけ我慢しているんだけど、何時まで続くやら自信はない。
最近は買い物に行けば「こんにゃく麺」とか、カロりーゼロの「寒天ゼリー」とか、買って来ます。野菜を多めに食べて、空腹になれば大豆と昆布を炒ったものを食べて我慢するとか・・・

でもあと2.5キロ 頑張るぞー

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (真あさ)
2008-03-20 18:05:00
siroさん、頑張ってますね!
その調子ですよ。

でね、先日知り合いの某病院の整形外科部長先生がとっても素敵な言葉を患者さんに言っていたので書きますね。

その患者さんも膝が悪くて困っていたの。
患者:「先生、やはり体重を落とす(食事療法)ことも大事だけど、膝体操して鍛えることも大事ですよね?」

先生:「そうだよ!
毎日10分でいいから(僕が教えた)膝体操やってごらん。(膝の周りを助ける筋肉をつけることが大切)
筋肉は神さまがくれたサポーターだよ!」

って!
良い言葉でしょう?

筋肉=神様がくれたサポーター

ファイト~
返信する
有難う! (siro)
2008-03-20 18:37:26

「筋肉は神さまがくれたサポーターだよ!」
良い言葉だし、良い先生ですね~!
私の主治医はこんなこと言ってくれなかったよ

筋肉を鍛える運動は多分私がしているのと同じだと思うけど(笑)今度は膝を曲げてしゃがむ時、膝がこわばった感じがするの。
正座はいけないと聞いているけど、やっぱり曲げてみるのも大事なのかなぁ~?と思っています。
ダイエットの方は「エースコック」のカップ麺で痩せられないかなぁ~
返信する

コメントを投稿