あしあとーⅡ

日々のあれこれ、綴ったものが自分の足跡に

夏が終わる

2007年09月10日 | 日記
毎年梅雨が明ける7月の中旬頃に、ふすまをお座敷すだれや葦の戸に替え、座敷に籐の敷物を敷き座敷のテーブルも籐に替える。
廊下に敷いてある保温用のカーペットも巻いて納め、板敷きの廊下の感触が素足に気持ち良い!
冬の間どんよりとした日が多く、部屋の中も薄暗くて昼間でも電気を点けなくてはいけないような冬が過ぎ、次第に日差しが明るくなるとやっと待ちかねた夏が来た!
障子や襖を透けて見えるものに替えるだけで家中が明るく広々とした感じがして、気持ちも晴れやかになる。
私はこの「夏のしつらえ」が大好きなのだ!

だが悲しいかな山間部に位置する我が家では、お盆を過ぎると朝晩の気温がガクッと下がり、籐の敷物が足にヒヤッと感じられるようになり、大好きな夏のイベントはたった一ヶ月で終わるのが例年なのだが、温暖化の所為か今年は兎に角暑くて暑くて、座敷を遮る襖を建てる気になれなかった。
だがこの2日ほど朝晩の気温が10度台になって朝方が寒い!と感じるようになり、ようやく今日「夏の設え」を納めた。
広々とした8畳2間続きの眺めが大好きな私としては、今年は2ヶ月間も堪能できて嬉しかった!
9月も終わりに近づけば朝晩の冷えは一段と厳しくなり、最近は年の所為か足首から先の冷えがひどくてねぇ~、早々にコタツを出して足を暖めたくなる(笑)

寒い冬は嫌い・・・。
いくら暑くて汗がだらだら流れても、私は夏が好き!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (真聖)
2007-09-15 23:15:15
>広々とした8畳2間続きの眺めが大好きな私としては・・・
おおお~広くてうらやましい~
我が家は狭いマンションで、まあ二人暮らしなのでなんとかなってるけど、同じ間取りに4人家族の家もあり、田舎生まれの私にはやはり都会の家は窮屈だと感じます(笑)。

秋支度しようなかあと思いましたが、この連休はまたまた暑くなりそうですね。
siroさんのお体に気をつけて乗り切ってくださいね。
また、お会いできる日を楽しみにしています。
返信する
まだ夏日! (siro)
2007-09-16 19:32:09
9月も半ばを過ぎると言うのに今日も日中の気温が30を度越えました。
秋が無くて一気に冬に突入かな~?

8畳の2間続きは田舎ならどこにである風景ですが、これに慣れてしまうと、小さく仕切られた部屋での生活は息が詰まるような気がするかもしれません。
でも私の実家のように座った周りに必要なものが全て置いてあって、手を伸ばせばすぐ取れる(爆) 狭いのも便利ですけどね。

どんな所でも住めば都・・・(笑)私は田舎が気に入ってます!
返信する

コメントを投稿