あしあとーⅡ

日々のあれこれ、綴ったものが自分の足跡に

ドラマ『ハゲタカ』

2018年08月17日 | TV・映画

綾野剛さん主演でドラマ『ハゲタカ』が始まって数回が過ぎた。

このドラマが始まる前、新聞か雑誌で過去の大森南朋さん主演のNHKのドラマ『ハゲタカ』を

超えられるか? なんてことを書いていたが、当時は殆ど評価していなかったくせに・・・

とか憎まれ口を叩きながらこれを書いている(笑)

残念ながら「綾野・ハゲタカ」は前作には全く及ばないと思っている。

綾野さん、力み過ぎているのか顔がカチカチに固まっていて見ているのがしんどい(笑)

 

私は大森さんの「ハゲタカ・鷲津」に物凄くハマった!

このドラマの鷲津は人間味に溢れていた人物だったように思う。

銀行に勤めていた鷲津は得意先の或る工場の経営者と仲良くなる。

だがその工場は経営は苦しく銀行に借り入れを申し込んだが、鷲津の上司が融資を拒否・・・、

そのことを伝えに行く役割を鷲津が担わされる。

事業は倒産、そして経営者は自殺・・・、その葬儀に行った鷲津は家族から

人殺しーーーっ!と罵られる。

この事がその後の鷲津の原点になっていて、上司だった柴野(柴田恭平)が後に

この時の辛さを誰にも言えず鷲津が一人で胸に抱え受け止めていたと語った時

私は嗚咽が出るほど涙した覚えがある。

ハゲタカになってからの鷲津は非情な行動をするときもあるが

心の底には温かい人間性が流れていた。だから鷲津を慕う人がいて

最後のどんでん返しに至るのだが・・・。

今のハゲタカ、まだ物語の半ばなので最後まで見ないと結論を出す事は出来ないけど

前作の心を揺さぶる感動をまだ味わえないでいる。どうも前作には及ばないように思う。

まだまだ物語の展開はこれからもあるので期待しながら見続けたいと思う。

 

ハゲタカ再放送時の感想

https://blog.goo.ne.jp/8tiyo394/e/d92ff6d893a9ea366196a65e3a3ef962

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハゲタカ (asako)
2018-08-19 17:28:07
siroさん

こんにちは〜
猛暑から一転、一昨日からこちらは涼しくなりました。夜は窓を開けては寒くて眠れないほどで、虫の声が聞こえます。
この気温の高低差も異常ですね。

「ハゲタカ」数回観たのですが、なんだかもう一つで、綾野剛さんが熱い💦ですね。ドラマの作りにリアルさが感じられないし…
NHKも観たように思うのですが、最後まで観なかったのかな?
大森南朋さんは覚えています!

ただ今ハマっているのは、朝ドラ!
周囲もほとんどの人が観ていて、特に律クンが話題の中心になります(笑)
返信する
こんばんは~! (siro)
2018-08-19 22:04:12
asakoさんいつも有難うございます。
今日は広島へ映画を見に行ってきて、今帰ったところです。
映画はディーンさん出演の「海を駈ける」でしたが・・・、
全く意味不明の映画でした(笑)
ガッカリしています!
でも見てみないと判らないですからね。

「ハゲタカ」の綾野剛さん、力み過ぎッて思いませんか?
大森さんの鷲津にハマっただけにちょっと残念なんです。
でも今からまだどんな展開になるか?
期待しながら見続けたいと思います。

私は残念ながら朝ドラを見ていないのですよ。
朝ドラは見たり見なかったりですね!

朝晩は涼しいを通り越して寒いくらいになりましたが、
台風の進路次第ではまだ暑い日もあるようなので、体調管理に気を付けないといけませんね。
返信する
台風 (asako)
2018-08-25 00:55:29
siro さん

せっかく秋の気配と思っていたのに、台風の影響なのか?湿度が高くてムシムシです💦
関東からは離れて通過したのに、強風が吹き続けていました。
川や海にお近くの方々は、避難されたのですから強風くらいで文句は言えませんね。

綾野剛さん、コウノドリから一転して今回は熱いですね。気持ちの入ったお芝居は匙加減が難しいのでしょうか?

ディーンさんの映画にいらしたんですね、最近は製作される映画が沢山あって毎週のように舞台挨拶があるような?
本数よりも質の高い映画が観たいですね😅

このところの朝ドラは出演者も揃っていて、毎朝の15分が待ち遠しいです。
前期の桃李クン、今期の佐藤健クン💕この二人の才能に惚れてます!
相変わらずのミーハー😍です(^_^;)
返信する
台風一過 (siro)
2018-08-25 14:57:14
こんにちは~
関東も風がきつかったですか?
台風20号、来る前は岡山を通るかと思っていましたが、兵庫県に上がりました。
台風の後ろ側というか、西側にあたる広島県は風はややきつい所も有ったようですが、我が家の方は殆ど影響はありませんでした。
それより予報では木・金と雨が降る予報でしたが、待ちわびた雨もほとんど降らなくてガッカリしています。
こんなことを言うと被災地の方に怒られますね!

和歌山が大変だったみたいで、台風の進路次第では明日は我が身、身を引き締めましょう。

asakoさんの朝ドラへのハマりようを聞くと、私も見始めていればと後悔します(笑)
ハマれるドラマがある事は幸せなことですよ
「ハゲタカ」やはり前作には及ばない!残念だけど・・・。
でも最後まで見続けます
返信する

コメントを投稿