あしあとーⅡ

日々のあれこれ、綴ったものが自分の足跡に

映画「嘘を愛する女」

2018年01月24日 | TV・映画

前回のブログで上げた「嘘を愛する女」の上映期間が直前になって変わっていて

全国ロードショウの日に上映が始まった。

 

天気予報では月曜日からまた寒波襲来との事で、始まったばかりの日曜日(21日)に見に行ってきた。

この日は暖かく寒波は本当に来るのかという感じだったが、月曜日には予報通り大雪になった。

 

あらすじ。

キャリアウーマンの川原由加利(長澤まさみ)は気分が悪くなった時 

親切に介抱してくれた小出桔平という研究医(高橋一生)と知り合い、

やがて恋に落ち すでに5年も同棲していた。

そろそろ結婚の時期かと母親に紹介しようと待ち合わせをしたが、その場に桔平は現れなかった。

だが警察から連絡が入り、クモ膜下出血で倒れているところを救急搬送されて

意識不明の状態で病院にいた。

そして意外な事実が知らされる。持っていた運転免許証や医師免許など名前などもすべてが偽装だった!

 

小出桔平、 あなたは誰・・・?

 

家に帰った由加利は怒りに任せて桔平の荷物をゴミ袋に放り込むが、そのなから小さなカギが出てきた。

諦め切れない由加利は 友人の親戚の探偵・海原(かいはらー吉田鋼太郎)に調査を依頼する。

そしてあの小さなカギがコインロッカーのカギだとわかり、明けてみるとパソコンが出てきた。

そのパソコンのパスワードを解くのが海原の下で働くハッカーのキム(DAIGOさん)、「怪演」です(笑)

そして見事にパスワードの数字を見つけるがこのパスワード、後に意外な事実が判明する・・・。

パソコンの中から見つかったのは700ページも及ぶ小説らしきもの・・・。

そして繰り返し書かれているのが瀬戸内海にある灯台に関わる話だった。

 

灯台の先に沈む夕日がまるでろうそくの灯りの様に見えるとか、灯台の下の石垣の中に宝物を隠したとか・・・。

由加利は桔平は瀬戸内海にいたと確信し一人で瀬戸内海へ向かうが、一人での捜索に限界を感じて海原に応援を頼む。

こうして海原と二人瀬戸内海の桔平探しの旅が始まる。

この映画、どちらかと言えば高橋さんより この二人のツーショットの話の方が長かったかも・・・(^^♪

 

何日も探し回るがなかなか手掛かりは見つからない・・・、が桔平の写真を見た人が知っていると発言、

だが感じは似ているが人違いだった。

しかしその人が訪ねてきて以前警察が自分を探しに来た事があるという・・・。

その事から海原はあのパスワードをもとにキムに調べろとある指示を出す。

そして意外な事実が明らかになる・・・。

 

この辺りからチョッとサスペンス風になるので、まだ映画は始まったばかりだし、ネタバレは避けようかと・・・

 

見に行ってよかったと思うけど、なんで・・・?  という疑問も残る映画だった(^_-)-☆

 

 

今日は日中の気温も氷点下の予想、でも我が家の辺りは雪も解けかかっていて、道路にも雪はなく大寒波という実感はない。

外は冷たい風が吹いている模様だけど 私は炬燵にあたり ガラス越しに枝の揺れているのを見ながらこれを書いています。

 

でも・・・、やはり寒波は来ている!

夕方から小さな雪が深々と降りだし 気温も下がり始めた。

家の中でも暖房の無いところは氷点下だよ

今夜も寒さに要注意(ぶるぶるぶる)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒波 (asako)
2018-01-28 23:02:47
siroさん
映画いらしたんですね。
私もこの作品に興味はあるのですが、どうしようかな〜と思案中です。
高橋一生さん、魅力的ですよね。
最近映画観てないなぁー
どうも寒さが影響しているみたいで、出かけていく気になりません。

週間予報では、関東もまた雪❄️が降るような予報です。
雪だけではなく、気温の低い今年は春が待ち遠しいですね。
返信する
こんばんは~! (siro)
2018-01-29 18:29:31
今週も寒い日が続くらしいですね。
今年のように寒い日が何日も続くことは珍しいです。
水曜日ごろが一番かと・・・。
「嘘を愛する女」高橋さんは思ったほど登場しませんよ。
プロローグ部分と後半の嘘をつく原因が判る部分と最後
で、どちらかと言えば吉田鋼太郎さんの出番が多いです。
でもasakoさんは映画を見に行く時間が有れば舞台へ行かれますでしょう(笑)
私は舞台へ行かなくなった代わりかも・・・。

「トロイ戦争」見ましたが、ものすごい台詞劇、ちょっと難しい!
戦争は防げたのか? 始まったのか? 考えました(笑)
返信する
台詞劇 (asako)
2018-01-29 21:44:25
高橋一生さんより鋼太郎さんの方が出番が多い!
これは知りませんでした。
舞台は本当に観たいものしか観なくなりました。どうしようかな?と迷ったものは止めることが多いです。
で、空いた時間に映画館!
その方が近いし、なんといってもお安いですから。

来月のチケットは取れましたか?
「テロ」の方がもっと台詞量が多いですよ。
でも皆さんレベルの高い方々なので引き込まれます。
返信する
テロ~♪ (siro)
2018-01-29 21:59:11
「テロ」大丈夫です!
チョッと遅くなったので良い席ではないかもしれませんが
今日電話で確認しました。チケット代も今日振り込みました。楽しみです!
台詞劇、嫌いではありません。
唯テレビで見るのと劇場で見るのとは引き込まれ方が違いますから・・・。
やっぱり劇場が一番です。
返信する
そういえば (asako)
2018-01-29 22:36:13
「テロ」お楽しみに!
終わり方がふた通りあるので、もう一つの方を観たいです。

「トロイ戦争〜」ですが、そういえばこれは「イリアス」の前のお話です。
私は「イリアス」を観る前に「トロイ戦争〜」を観ていたので、人物設定が良くわかりました。
「イリアス」を思い出しながらご覧になるとわかりやすいかもしれません。ご参考までに
返信する
有難うございます (siro)
2018-01-29 22:50:59
「イリアス」観劇日記に残っているので読み返してみます。
この舞台、うっちーフアンを辞めるころに見た舞台、(>_<)
ある意味思い出の舞台です(笑)
返信する

コメントを投稿