あしあとーⅡ

日々のあれこれ、綴ったものが自分の足跡に

見て見て・・・(^^)/^ 

2008年02月01日 | 日記
先日おしゃべり仲間9名が恒例の新年互礼会で集まった折、我が家で作った松花堂弁当です。
チョット日にちが経ってしまいましたが、写真を撮ったので一応載せてみました。
配列の説明をしますと
左下の松の形になっているのが雑穀ご飯を物相で抜いたもの、16種類入っています。
その右が牛たたき、これは既製品。その上が天ぷらで、えび、かぼちゃ、しいたけ、たらの芽、フキノトウ。これは抹茶塩で頂きます。
ご飯の上が煮しめ、右の小鉢はごま豆腐、左の小鉢は鯖と大根の酢漬け、の2品。左に黒い器に入っているのがかのこ(きのこ)と生麩の吸い物です。
上にどーんと大皿に載っているのが我が家自慢のお漬物。
牛たたき以外は全部私の手造りです(チョット自慢
作ったのは殆どが前日で、当日はお吸い物と天ぷらだけ。
たったこれだけの事なんだけど、でもメニューを考え買い物をして、器を準備しお掃除や部屋の設え、と大変だったのよ!

味の評判も中々良くて全部残さず召し上がっていただきました

この後デザート(いちご・きうい・ネーブル)とコーヒーで終わりでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事!! (sako)
2008-02-02 15:51:47
こんにちは

手作りの松花堂弁当で互礼会、サプライズの演出に さぞ皆さん喜ばれた事でしょうね
  

私達はもっぱら、美味しいという評判のお店を見つけてのランチです(笑)
おもてなしする方は色々と大変ですが、私もこんな素敵な会に参加したいなぁ~と思います。
自分で企画しようとはしない・・・

でもお店も、ちゃんと食材に気を配ってくれる所じゃないと怖い世の中になってしまいましたね~
返信する
見て下さって有難う~! (siro)
2008-02-02 21:38:14
一生懸命作ったつもりでもメニューを書いてみると、たいした事ないなぁ~、というのが正直な感想です

>美味しいという評判のお店を見つけてのランチです

広島はそれが出来るから良いですね!
こちらの方では美味しいお店と言うのが少なくてねぇ

それと家での会食は時間に制限が無いのが一番のメッリトかな。

来週は大阪でーーーす
返信する

コメントを投稿