こんばんは。
木曜から土曜まで2泊3日の撮影遠征で福岡に行ってきました。
今回は別件との抱き合わせではなく純粋に飛行機撮影の遠征。
行く前に見ていた予報では木、金、土が雨、雨、曇りから始まり晴れ/曇り、雨、曇りになり
結局は晴れのち曇り、曇り時々雨、曇りのち晴れで思っていたよりもいい結果になりました。
写真の出来はまだチェックしていませんが結構な枚数をとってきたので現像ができ次第順番に
掲載してゆこうと思っています。
今日は往路搭乗記です。10月の終わりにして今年初めてANAに乗りました。
2016年10月27日(木) NH243便 羽田(HND)8:35~福岡(FUK)10:28 座席 43A
機種 ボーイング777-200(JA8969)
飛行時間 1時間50分 飛行距離 530マイル 飛行高度 38000フィート 巡航速度 400ノット
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/35/a9cefc5586dd331fe127a8bca0060e38.jpg)
最後に羽田からANAに乗ったのは去年の11月頭。そのころ確か工事をしていた(いや、できていたけど日帰りだったかな使わなかったのかも)
「ANAバゲッジ・ドロップ」と名付けられた手荷物自動預け機に初挑戦です。
まずは荷物を置いて、カードをかざし、確認事項にOKしてバゲッジタグを印刷。それを荷物に巻いて終了して引換証が発行されます。
最初なので戸惑って係りの方に教えてもらいながらやり、覚えました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/3f/c3f63e58ead1894d925edcf58b614403.jpg)
搭乗口は「60」。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/95/423691de3ba8ab2cea6203898219b89b.jpg)
そしてこの便は「オーバーセール」のようで指定された便に変更すると10000円か7500マイルくれるということ。
一瞬考えましたが、もし福岡のこの日の予報が雨なら躊躇なく替えました。しかしこの日は天気がよさそうだったのでもったいないから
予定通り乗ることにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/ec/9c9f325a75c64b7838c4412f6b5032b9.jpg)
機材は以前にも一度乗ったことのあるJA8969。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/fc/4e7eb125ad8a231b9827d437853ab521.jpg)
この機材きれいに塗装が塗り替えられたのでシートなども交換されていると思っていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/f0/8d02ba7deeeb93c75e4e5f2459f18629.jpg)
しかし中は古いままでした。やはり8000番台の機材のシート交換はないまま退役を待つのでしょうかね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/97/ea0a04b9347bf15e806ce57f1ece3d1d.jpg)
シートは43A。2人席の窓側です。この日の羽田はこのまま撮影していたほうがいいのではというくらい快晴だったので景色が楽しみです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/78/7330b152f39ba315bd259b025c55c589.jpg)
ドアが閉まりました。「キャビンアテンダント・ドアーズ・フォー・デパーチャー」このセリフを聞くとなんだかウキウキ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/0b/a2c23146047f2738f17a0eb50698be46.jpg)
そして一つ一つ荷物入れのふたの締まりを確認しながらベルトなどのチェック。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/0e/456347fe3503b04333f6d8c40988399e.jpg)
そしてプッシュバック。直前に入ってきたスタアラ777のお尻。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/f8/49624452c885cde8b9b292b4c9799f8d.jpg)
ピンポンパンポンピン・・・とメロディー(私はこれをメール着信音にしています)が流れ、セイフティーのビデオが流れ始めるのですが・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/1f/e47e7c79f2ac00541b7db4f7ee1d2bf4.jpg)
3~4回繰り返しても映像が出てきません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/d7/b268202ad21aefa06be851f418798ad2.jpg)
飛行機は動き出し、見送りを受けていますが・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/d2/96786426ef0ff12bb1f081e9060885f1.jpg)
機内では昔懐かしい「デモンストレーション」が急きょ行われていました。以前もJALでこういうことがありましたが、昔飛行機に乗ると
必ず見ていたこの光景、777に乗っていて見ると新鮮です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/3f/22fcfdd6611023c5c803d0b6896fb100.jpg)
北風運用。離陸は一番遠いD滑走路(RWY05)スポットから走り出して10分くらいかかるんですよね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/f8/a3b54237348529692228a338a57d345b.jpg)
ここも羽田なんですけど、遠くに羽田空港を見ながら離陸です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/7a/ed89c6ce77ca310c8e9e246b01e7023c.jpg)
ゲートブリッジやスカイツリーなどを見ながら飛び立ちます。それにしても羽田で撮らないときに限ってこの青空です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/81/df0e0b6d03a580ee20b545b4d0604fc2.jpg)
ぐるっと旋回して横浜が見えてきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/ec/cc92da37ae800b08f1519b5981effde1.jpg)
この日こそわが町「相模原」が見えないか?とよーく見ていましたが、このルートだと相模原の真上を飛んでゆくルートなのかもしれません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/ed/74df2a23ae1ee6685d830c26b5dd2b59.jpg)
どこだかよくわからないまま「厚木基地」らしきものが見えてきました。ってことは相模原はもう通過してますね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/7d/1566d605f8b86a1ef97a595bf87e1319.jpg)
まさか富士山も見えないのでは?と心配していましたが、見えました。前日今年初冠雪だったそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/e8/b8560f758ac27d52c7471e689ada42f3.jpg)
そして遅めの朝ご飯はおなじみヨネスケさん監修の「こだわり天むす」。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/07/e9fc2c9c9511ac8740c85ec2a9b22f9d.jpg)
こんな雲があるところが多かったのですが、瀬戸大橋や讃岐富士も見えて写真も撮ったはずなのですが・・・ない!???
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/78/08848d366763e282e17fdd1c95643ddc.jpg)
降下して雲の下へ。雲の上と下が見えるのもある意味飛行機の醍醐味ですね!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/6d/d6c54c75fef8ac96057ef5ffeee39c3f.jpg)
ハート型の「相島」(だったかな?)これが見えて左に旋回すると一直線にFUK RWY16へ。まっすぐ行ってぐるっと大きく旋回、
大宰府のほうまで飛んでRWY34に降りると福岡の街全体が見渡せるらしく、一度見てみたのですがこの日もすぐに左へ旋回。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/b4/c233ae2376c9ef9752849f4b2cec9e0c.jpg)
だんだんと町が迫ってきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/83/7494f7a9fde23c8001ae93267374e788.jpg)
海運用のコンテナも空から見るとレゴブロックやクレヨンのように見えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/38/c13018ace47d3fb62fc7488985617baf.jpg)
どんどん町が大きくなってきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/81/78e849b26290e6af1d7c0b188a400ee2.jpg)
福岡と伊丹に降りるときは本当に町中にどんどん迫ってくるのでびっくりします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/f1/ba60253cde08edf02e90e7dd24c318f6.jpg)
そしていよいよ空港です。3年後完成の建て替え工事が始まっている福岡空港、ちょっと様子が変わっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/a5/0d3601f9fffeb96e554e75728c42c52f.jpg)
いつも大行列の「天ぷらひらお」と飛行機を見る展望台がある「牧のうどん空港店」どちらもまだ食べていませんが今回は食べられるかな?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/f5/f008920b326557c8c9ab0b1ce7b3b037.jpg)
6番ゲートに到着。左に見える北側(もと第3ターミナル)搭乗口に「ピーチ」がいます。今までは南側の第1ターミナルでしたが、閉鎖されたので
色々と変わっているのですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/25/de48f7c654d3e1d25241ddb2c1655a5f.jpg)
無事に到着。
今日の記事の使用カメラは PENTAX MX1(1枚目はスマホ、HTC-Jバタフライ)でした。
というわけで、福岡での3日間の始まりです。
とりあえず次回はいつも通り「復路搭乗記」にしてそのあとはしばらく福岡空港編になると思います。
がんばって現像しないと!
ではまた。
![](//taste.blogmura.com/air/img/air88_31.gif)
にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
木曜から土曜まで2泊3日の撮影遠征で福岡に行ってきました。
今回は別件との抱き合わせではなく純粋に飛行機撮影の遠征。
行く前に見ていた予報では木、金、土が雨、雨、曇りから始まり晴れ/曇り、雨、曇りになり
結局は晴れのち曇り、曇り時々雨、曇りのち晴れで思っていたよりもいい結果になりました。
写真の出来はまだチェックしていませんが結構な枚数をとってきたので現像ができ次第順番に
掲載してゆこうと思っています。
今日は往路搭乗記です。10月の終わりにして今年初めてANAに乗りました。
2016年10月27日(木) NH243便 羽田(HND)8:35~福岡(FUK)10:28 座席 43A
機種 ボーイング777-200(JA8969)
飛行時間 1時間50分 飛行距離 530マイル 飛行高度 38000フィート 巡航速度 400ノット
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/35/a9cefc5586dd331fe127a8bca0060e38.jpg)
最後に羽田からANAに乗ったのは去年の11月頭。そのころ確か工事をしていた(いや、できていたけど日帰りだったかな使わなかったのかも)
「ANAバゲッジ・ドロップ」と名付けられた手荷物自動預け機に初挑戦です。
まずは荷物を置いて、カードをかざし、確認事項にOKしてバゲッジタグを印刷。それを荷物に巻いて終了して引換証が発行されます。
最初なので戸惑って係りの方に教えてもらいながらやり、覚えました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/3f/c3f63e58ead1894d925edcf58b614403.jpg)
搭乗口は「60」。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/95/423691de3ba8ab2cea6203898219b89b.jpg)
そしてこの便は「オーバーセール」のようで指定された便に変更すると10000円か7500マイルくれるということ。
一瞬考えましたが、もし福岡のこの日の予報が雨なら躊躇なく替えました。しかしこの日は天気がよさそうだったのでもったいないから
予定通り乗ることにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/ec/9c9f325a75c64b7838c4412f6b5032b9.jpg)
機材は以前にも一度乗ったことのあるJA8969。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/fc/4e7eb125ad8a231b9827d437853ab521.jpg)
この機材きれいに塗装が塗り替えられたのでシートなども交換されていると思っていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/f0/8d02ba7deeeb93c75e4e5f2459f18629.jpg)
しかし中は古いままでした。やはり8000番台の機材のシート交換はないまま退役を待つのでしょうかね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/97/ea0a04b9347bf15e806ce57f1ece3d1d.jpg)
シートは43A。2人席の窓側です。この日の羽田はこのまま撮影していたほうがいいのではというくらい快晴だったので景色が楽しみです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/78/7330b152f39ba315bd259b025c55c589.jpg)
ドアが閉まりました。「キャビンアテンダント・ドアーズ・フォー・デパーチャー」このセリフを聞くとなんだかウキウキ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/0b/a2c23146047f2738f17a0eb50698be46.jpg)
そして一つ一つ荷物入れのふたの締まりを確認しながらベルトなどのチェック。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/0e/456347fe3503b04333f6d8c40988399e.jpg)
そしてプッシュバック。直前に入ってきたスタアラ777のお尻。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/f8/49624452c885cde8b9b292b4c9799f8d.jpg)
ピンポンパンポンピン・・・とメロディー(私はこれをメール着信音にしています)が流れ、セイフティーのビデオが流れ始めるのですが・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/1f/e47e7c79f2ac00541b7db4f7ee1d2bf4.jpg)
3~4回繰り返しても映像が出てきません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/d7/b268202ad21aefa06be851f418798ad2.jpg)
飛行機は動き出し、見送りを受けていますが・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/d2/96786426ef0ff12bb1f081e9060885f1.jpg)
機内では昔懐かしい「デモンストレーション」が急きょ行われていました。以前もJALでこういうことがありましたが、昔飛行機に乗ると
必ず見ていたこの光景、777に乗っていて見ると新鮮です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/3f/22fcfdd6611023c5c803d0b6896fb100.jpg)
北風運用。離陸は一番遠いD滑走路(RWY05)スポットから走り出して10分くらいかかるんですよね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/f8/a3b54237348529692228a338a57d345b.jpg)
ここも羽田なんですけど、遠くに羽田空港を見ながら離陸です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/7a/ed89c6ce77ca310c8e9e246b01e7023c.jpg)
ゲートブリッジやスカイツリーなどを見ながら飛び立ちます。それにしても羽田で撮らないときに限ってこの青空です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/81/df0e0b6d03a580ee20b545b4d0604fc2.jpg)
ぐるっと旋回して横浜が見えてきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/ec/cc92da37ae800b08f1519b5981effde1.jpg)
この日こそわが町「相模原」が見えないか?とよーく見ていましたが、このルートだと相模原の真上を飛んでゆくルートなのかもしれません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/ed/74df2a23ae1ee6685d830c26b5dd2b59.jpg)
どこだかよくわからないまま「厚木基地」らしきものが見えてきました。ってことは相模原はもう通過してますね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/7d/1566d605f8b86a1ef97a595bf87e1319.jpg)
まさか富士山も見えないのでは?と心配していましたが、見えました。前日今年初冠雪だったそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/e8/b8560f758ac27d52c7471e689ada42f3.jpg)
そして遅めの朝ご飯はおなじみヨネスケさん監修の「こだわり天むす」。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/07/e9fc2c9c9511ac8740c85ec2a9b22f9d.jpg)
こんな雲があるところが多かったのですが、瀬戸大橋や讃岐富士も見えて写真も撮ったはずなのですが・・・ない!???
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/78/08848d366763e282e17fdd1c95643ddc.jpg)
降下して雲の下へ。雲の上と下が見えるのもある意味飛行機の醍醐味ですね!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/6d/d6c54c75fef8ac96057ef5ffeee39c3f.jpg)
ハート型の「相島」(だったかな?)これが見えて左に旋回すると一直線にFUK RWY16へ。まっすぐ行ってぐるっと大きく旋回、
大宰府のほうまで飛んでRWY34に降りると福岡の街全体が見渡せるらしく、一度見てみたのですがこの日もすぐに左へ旋回。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/b4/c233ae2376c9ef9752849f4b2cec9e0c.jpg)
だんだんと町が迫ってきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/83/7494f7a9fde23c8001ae93267374e788.jpg)
海運用のコンテナも空から見るとレゴブロックやクレヨンのように見えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/38/c13018ace47d3fb62fc7488985617baf.jpg)
どんどん町が大きくなってきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/81/78e849b26290e6af1d7c0b188a400ee2.jpg)
福岡と伊丹に降りるときは本当に町中にどんどん迫ってくるのでびっくりします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/f1/ba60253cde08edf02e90e7dd24c318f6.jpg)
そしていよいよ空港です。3年後完成の建て替え工事が始まっている福岡空港、ちょっと様子が変わっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/a5/0d3601f9fffeb96e554e75728c42c52f.jpg)
いつも大行列の「天ぷらひらお」と飛行機を見る展望台がある「牧のうどん空港店」どちらもまだ食べていませんが今回は食べられるかな?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/f5/f008920b326557c8c9ab0b1ce7b3b037.jpg)
6番ゲートに到着。左に見える北側(もと第3ターミナル)搭乗口に「ピーチ」がいます。今までは南側の第1ターミナルでしたが、閉鎖されたので
色々と変わっているのですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/25/de48f7c654d3e1d25241ddb2c1655a5f.jpg)
無事に到着。
今日の記事の使用カメラは PENTAX MX1(1枚目はスマホ、HTC-Jバタフライ)でした。
というわけで、福岡での3日間の始まりです。
とりあえず次回はいつも通り「復路搭乗記」にしてそのあとはしばらく福岡空港編になると思います。
がんばって現像しないと!
ではまた。
![](http://taste.blogmura.com/air/img/air88_31.gif)
にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。