中井悠美子(悠石)「四季の絵文日記」 2011/9/24~

四季を語る「絵文」と、日常を織り交ぜた小さな日記。
ご訪問頂き有難うございます。ご縁に感謝を!

Vol. 309 正午の茶事 in 岡山

2013年03月25日 12時17分13秒 | 茶道
     
     
     岡山駅東口を出ますと、ご存じ腰に黍団子をつけた「桃太郎」の像!
     その昔、猿・雉・犬をお供に、鬼退治をしたのですね。

      桃太郎さん  桃太郎さん
        お腰につけた  黍団子
         一つわたしに  くださいな

      やりましょう  やりましょう
        これから鬼の  征伐に
         ついて行くなら  あげましょう・・・
     6番?まであったと思うのですが、忘れてしまいました
  
     今も語り継がれ歌い継がれて、岡山の観光を支えているのですね。

     さて、23日は「岡山絵文教室」のお稽古日。
     今月から、fbのお友達「K・T」さんが正式にご参加下さることに。
     遠く井原市から車で1時間・・・有難いことです。

     皆様お若く「気立ての」よい方ばかり・・・先生冥利につきると同時に指導者としての重責も感じる次第!

     さて、その夜は岡山泊。
     有難くもfbのお友達「H・T」さんから
     24日・正午の茶事 にお招きをいただいたのです。
     元々洋間であった部屋を茶室に改装なさいました・・・
  
     茶を嗜む者として「茶室開き」にお招き頂けるなどと・・・これほど名誉なことはありません。
     ・・・しかしながら、ここ5年ほど「茶事」のお稽古から遠ざかっています。
     粗相なくつとまるかしら???と心配で、珍しく「なかなか寝付けません」でした。
   
     「茶事篇」
     
     ・・・蹲いです・・・まず席入りの前に「手」と「口」を清めます。

    PCの調子が悪いので・・・茶事篇続きは明日か明後日に・・・

    皆様ご訪問有難うございました・・・・・・  

     

     
     
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Vol. 308 イタリアン・料理... | トップ | Vol. 310 正午の茶事・続編 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PC・・・ (いろえんぴつ)
2013-03-25 19:07:53
不調にしちまってメンボクナシ
返信する
いえいえ! (いろえんぴつ様)
2013-03-25 21:52:56
とんでもありません!

PCのことがまだよく分かっていないので。
ブログを編集中、プレビューを別ウインドウで見ようと思うのですが

時々上手くいかないのです・・・
返信する
Unknown (のんちゃん)
2013-03-26 09:43:07
一番簡単な事は ブログとは別のウインドウを
先に立ち上げておくことですよ

ブログ お茶の事  ランチの事 など
それを 最小化しておいておきます

次にリンクをかけたい名前 (茶事 など)
をスクロールして

ブログの途中で最小化したものに
アイコンを当てると 何かわかりますので
其処のウインドウを出して

右クリック コピー 
ブログのウインドウに戻り
編集ページの 切り取りの横の
リンクの挿入タブをクリック

別の小さなウインドウが出てきますから
其処に貼り付けます

挿入を押すと その小さなウインドウは消えて
リンクしたい場所の色が少し変わります
これでOK牧場です

これで ブログの途中で別のところを見たり
其処をブログにリンクかけたり
出来ます

こんな説明で わかりますやろか

茶事篇楽しみにしています
返信する
花見の事 (のんちゃん)
2013-03-26 09:46:02
肝心なことを忘れてました
京都の花見の情報
リンクかけに来て 先ほどのコメントだけで忘れてました
此処を覗いてみてください
http://souda-kyoto.jp/travel/sakura/index.html#Anchor_01
返信する
すご~~! (のんちゃんへ)
2013-03-26 18:16:31
有難う!
でも、さっぱりわかりません!
これだけ書いて頂いたのに・・・申し訳ありません!

私はまだまだ、初心者です~!
印刷しておいて、おいおい、勉強しますね!

写真の編集もまだ上手く出来ないし~~!

さくらの情報有難う・・・これは凄いわ!
有難いことです・・・・それぞれに感謝です!



返信する

コメントを投稿

茶道」カテゴリの最新記事