NONKOのつぶやき

日々の生活の中で感じたり、思ったりした事や、私の好きなあれこれ。

真夏日は 続くよ 何処までも・・・きゃぁ~

2017-05-22 13:40:32 | 季節の ながれ

 

暑くなるまでに・・・

そう 開店と同時にお邪魔して

満月さん 阿闍梨もち 購入

10個ぐらいでいいよ と言う事で

仰せのままに(笑)

涼しげな お花も激写して    

 

紫蔵 行ってくる と言う長男

先輩が 働いておられた縁もあり

(その方は 地元福井で ラーメン屋さんをオープンされましたよ)

家に帰ってくると 1食は 紫蔵に行きます

 

私は 残り物を ワンプレートランチに変身させて   

 

 筍煮

 酢の物(胡瓜 オニオンスライス ちりめんじゃこ)

 揚げ餃子 

 サラダ(水菜 オニオンスライス 人参)

 目玉焼き

 岩のり入りおにぎり

 

こうやれば 残り物でも 美味しそうでしょ

目で 食べるから あれこれ工夫して・・・

と言うより おままごと感覚で遊んでいます (笑)

 

私が 食べおわり インスタにアップしたら

長男も 紫蔵のラーメンアップしてて お互い にんまり

 

5月19日から 帰っておりましたが

家を拠点として 仕事に動くので 

昨夜帰ってきて あと少しで また 帰路につきます

いつもばたばたと 忙しそうで

中々話す機会もないけれど

たまに帰ってきて 顔を見ると ほっとします

元気が何より 健康に気を付けて 元気でいてほしい

母が願うのは それだけですよん

 

 

 

 

梅雨もまだ来ないというのに

夏日が続いて  

身体が ついていきません

季節は まだ 小満が過ぎたばかり・・・

ようやく 暑さも だんだんと 厳しくなるかも・・・

と言う事なのに

もうすっかり 暑いとは

しかも 夏日続きとは これ如何に???

 

文句を 言っても始まらないけれど

ケセラセラ で なるようにしかならないのだから

 

身体を季節に合わせるしか しょうがおへんなぁ

とは言え 結構 厳しいけれど・・・


もちろん お布団は もうすっかり 夏バージョンに

夏蒲団 は足元で 大きなタオルケットでお腹をカバー


敷布団には ほら ひんやり する クールなんとかを敷いてます

今は 体力温存 してるけど

今年の夏は 如何に相成ります事やら・・・

 

この時期人ると

暑くなって 気持ちよく汗が出て ここちよい 

と言うお方と

暑くて たまらん と言う私の 攻防戦がありましたが

今は それも懐かしい

 

ここんとこ 暑ぅうおすえ

           あなたは 心地よいでしょうね・・・

 

 暑い言うても 涼しなりまへんで しゃぁないやろ

 

そう 今日は 月命日

早いなぁ~もうすぐ 1年半・・・

 

では また

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

火炎さんと言う存在(長火鉢)

2017-05-21 13:06:34 | 時間と空間のはざま

 

 今は 廊下の隅にいらっしゃいますが・・・   

この方 火炎(かえん)さんと申しまして 我が家の主でございます 

 

のんちゃんのご主人さま の ご友人が

長火鉢が ほしいと言われた ご主人さまの ご要望に応えて

お作りくださいました 貴重な火鉢でございます

   

その方は 廃材からアートを作り上げる方でございまして

今から 38年前に・・・

そう ご結婚の折に ご祝儀価格 20万円と言う破格値で

作ってくださったのです

100×80×35 と言う 結構大きな火鉢でございますが

 

和室において 鉄瓶でお湯が沸き 炭がぱちぱち跳ねて・・・

そんな 風景がございました

お酒の癇をして 横で するめを炙り・・・

岩のりを炙り お茶漬けで・・・

今思えば 懐かしい風景・・・  

 

ご長男 次男さんが 誕生されても

あちちやで と 言い聞かせて 

火炎さまは ちゃんと和室に

 

ところが だんだん 大きくなられたお子様たち

やんちゃ盛りで 火鉢の 灰が 砂場の砂遊びに見えてくる 

 

灰を さわり 遊びだしたので 

これは しばらく 封印せねばと

ご主人さまは ご友人に 蓋をおつくり 頂いて・・・

 

 

火鉢周りには ぴったりの 厚手のナイロンシートをきっちり敷き詰め

火鉢とナイロンが 粘着することのないように 新聞紙をはさみ

のんちゃんと違いまして 

きっちり細かく計算して 片づけられます

なんせ 職人のような方ですから・・・ 

 

さらに その上には すのこを 置きまして・・・

 

火鉢を傷つけることのないようにと

くれぐれも 頼んまっせぇ 

 

と のんちゃんに 言われておりましたが・・・

 

なんせ あの のんちゃんと言うお方は

 

何というか おおらか いえ アバウト ・・・

とでも申しましょうか・・・

ご主人さまのお言葉を借りるならば

そう がさつ と 申されておりました はい

掃除機が 当たっている事も 多々あり

そのたびに ご主人さまは

 

傷つけんといてや もう ~君 亡くなったから

修理してもらえへんのやから と 申されておりました(笑)

 

そんなこんなで すのこの上から

テーブルクロスがかけられて・・・

 

もう こうなれば ちょいとした テーブルでございます

最初は なんにも 置かんといてや と 言う声もございましたが

 

 

今や だしじゃこ&出し昆布のストック用の缶 

野菜ジュース 果物 パンなど 

つまり 物置状態でして   

 

時々は 全部どけて 掃除はされておりますが

おいたわしや 火炎さま と申し上げますと

 

良いんだよ いろんな使い方が あるんだから

いつも可愛がってもらってるよ と

大人の対応・・・ 

流石でございます 

お家の 主さま と言うものは   

こんなに されていていいのかと 思う私でございますが

ご本人が いいのだよ と申されておりますので

 

今日は せめて 皆さまに お見知りおき 頂きたいと

不思議の扉から 出てまいりました

 

早く戻らねば また 扉の仲間たちが

遊びに来ると 行けませんので この辺で

         

 

 

 

本日の 平野さんでございます

のんちゃん のみならず 

私も 好きなのでございますよ

おっと 急がねば      

 

 

 

今日は 不思議の扉の主が なんか言うてたね

早く帰らないと

みんな 遊びに出たくて うずうずしてるから

大変ですよぉ

って・・・もう帰ったかな・・・

 

では また 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

蒼 青 藍 紺 いろんなブルーが好き・・・

2017-05-20 14:32:15 | 季節の ながれ

 

実は 私 恋しています

それは もう幼いころより ずぅ~っとです

だから いつも傍にいて 目のつく処にいてほしい

いつも焦がれる想いを・・・

 

そんな時 ふと 目に飛び込んできたのが

 

こちらの方・・・このはがき 

 

 

友人のFBで 見つけた    ごめん写真拝借しました  

 

これは行くしかないと まだ先のことだけど・・・

 

 

 このメンバーに話したら 

 

 彼らも 興味津々でした

と 言うわけで・・・  

 

早速 どんなところにあるギャラリーか 下見に行ってきたぞー 

えっえぇ~っと 思いましたぁ???

私 決めたら 行動 早いのです うだうだせずに  行くぜぇ~(笑)

 

行った事ない場所だけど 近くの目標物はわかるので 

しっかり 場所を 確認して 帰宅しました   


暑さの加減で 

歩いても    チャリでも   

行ける場所でした 

7月だから 暑い時だけど 行くぜぇ~   

 

 

 

 安心して お昼は

全粒粉マフィンに

ピザソース チーズ ちりめんじゃこ のトッピング

美味しいcoffeeとともに にんまりランチ   

 

今日は 肉じゃがするけど

これも塩焼きします

 

ひらまさが このお値段 嘘でしょう と言う感じ

知名度が低いと 可愛そうですよね

 

ぶり かんぱち ひらまさ 

みんな美味しいけれど ひらまさは 

ぶり かんぱち より 知名度が低く

 

隣に ぶりのあら も 鯛のあらも 398円

で ひらまさ は 198円 しかも かまですよ

 

見た時 うっそーと 思いましたわ おほほ 

                (何処の 誰やねん 

ぶり かんぱち ひらまさ とあれば

ひらまさ が 一番 美味しいのに・・・

次が かんぱち

最後が ぶり

 

傍で 鯛のあら 見ていたご婦人

迷ってました・・・ 買わないで と(笑)

 

鯛のあらを持ち その場を離れられたとき

心の中で よっしぃ と ガッツポーズ

夕食で 舌鼓 間違いなし

いやぁ~ 魚の事になると

つい 熱くなる私です

 

では また 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

掃除機到着 )^o^( そして・・・

2017-05-19 13:55:26 | 日々の出来事

 

 待ってた掃除機が 配達されてきました    

早速 箱から出してセッティング 

 

 

充電して・・・

お~使い心地いいよ~ん   

 

そして・・・

 

長男が 今日から帰宅しましたが(仕事がらみで)

彼より先に 仕事用の荷物が2個到着

 

 

 

香港 ドイツの1週間 出張から 京都の実家へ 帰り

明日(土)明後日(日) 南丹市日吉スチールの森を 全施設貸切の フェス

開催の準備 に行くために 車が必要なので

立ち寄り 日曜日に帰宅するらしい(いつもの事)

 

我が家は ハブ空港みたいなもんです

 

帰宅後 速攻 お風呂に入り 

お願いが・・・・と

1週間分の洗濯物を プレゼントされて 

今 ベランダで 気持ち良さそうに 風と遊んでいますよ(笑)

 

 

これは 冷蔵庫に 入れてほしいと 持ち帰りの分らしい

 

 チョコ&ソーセージ

 

 

 これがお土産 有名な グミらしいけど 知りません

 

彼のお土産は 面白いけれど

あとで へぇ~そんな貴重なものやったんや とか あるので

これもその類かもね 知らんけど(笑)

 

お昼は???の問いに

14時には 入らんとあかんから 途中で食べて行くとの事

慌ただしく 出かけて行きました  

 

あぁ~ 親父に線香・・・まぁ帰ってからにするわ

ごめん 言うといて だってさ 

 

いつもの事ながら 

忙しいのは 良いけれど 身体が心配・・・

早ぅ行って 片づけて ゆっくりするわ と 

そうしよし ですわ 

 

外は ええお天気で 夏日 や言うてましたから

まだ 梅雨も来てへんのにね

 

では また 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今でなくてもいいかもしれないけれど・・・

2017-05-18 21:19:25 | 時間と空間のはざま

 

今でなくてもいいかもしれないけれど

今日友人と lineしていて・・・

 

友人がブログ更新なくて???

急死していた 知らんかってん

ショック・・・と言うお話  

 

ありうる事だと 想った

 

もし 私に何かあり

死んでいたら・・・

 

もちろん ブログもFBも更新がないわけで・・・???

そんな時は

長男(TAKAHIRO  NAKAYAMA FBしてます)

お嫁ちゃん(YUKA NAKAYAMA  FBしてます)

 

の どちらから 必ず 告知してもらいますので

ご了解くださいね

 

あぁ~すぅ~っとしたわ

 

家のことは

ほぼ次男が掌握しているけれど

SNS系は 長男が 明るいから

 

長男&お嫁ちゃん&次男 に

しっかり 頼んでおかないとね

 

では また

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

のんちゃん家は 楽しいよ うふふ

2017-05-18 13:41:57 | 時間と空間のはざま

冷君 

ちょっと 落ち着いてくださいよ 

そんなこと言われても 困ります

のんちゃんのお呼びがないからと 

拗ねられても 僕のせいにしないで下さいよ

どなたもお静かに願います(半ば怒りながら)  

 

 

大蒜君&生姜ちゃん

だってぇ 私たちはいつも コンビで呼びが来るのに

おかしいでしょ???(顔を見合わせて にっこり) 

 

 

大蒜君

そうだ せめて俺だけでも 使うべきだ 

 

生姜ちゃん

(泣くばかり)  

 

 

木さん

いったい どうしたんだい

賑やかだけど・・・

 

冷君

大蒜君&生姜さんが 私たちもお呼びが来るはずなのに

僕が イケズして ドアを開けないと 怒るんです 

 

 

マキさん

まぁまぁ あんた達 何をギャァギャァ言ってるのさ

お子ちゃまは これだからねぇ

大人になりなさいよぉ 

 

 

生姜ちゃん

そんなぁ~ そんな言い方しなくてもいいのにぃ(さらに鳴き声大きく)

    

 

大蒜君

まぁまぁ生姜ちゃん 泣くなって(慰めてるつもり)

でも パスタと俺との仲は 深いんだぜ (自慢げに) 

 

 

マキさん

で ほかは誰がよばれたのさぁ

 

 

冷君

はい 人参君 オニオンさん グリーンマントのピーマンマン

それとぉ~

 

オレンジ君

それと ベーコン君 & ケチャップさん

 

(笑い声が聞こえてくる台所のあちこちで)

 

 

まな板君

君たち 何をごちゃごちゃ面白い事 話してるね 

みんな 僕と包丁君のコンビで ステップ踏んで ダンスの準備してるよ

 

 

オレンジ君

もうすぐ 僕が仕事開始ってわけさ

 

何処からか ソプラノの 歌声が・・・

   

 

フライパンさん

るぅ~るるん あなた達 もうすぐ

ダンスパーティが始まるのよ

興奮するわぁ~

熱く燃える 火の上できゃぁー

 

 

 

 

 

のっぽさん

パーティの始まりだぜ

さぁ スープがいるかもしれないから準備しないとな

 

 

銀シャリ君

まぁ 今日は お呼びがないから ゆっくり眺めさしてもらいましょ

なぁ れん君 だろぅ??

 

 

れん君

あぁそうだな

今日のダンスも楽しそうだ

鍋で ティースプーンまで 踊ってやがる

 

 

マキさん

えぇ~ なんで??なんで??

 

 

 

木さん

おや マキさん 知らなかったのかい

知ってるとばっかり・・・

 

 

のっぽさん

麺類をゆでる時 お鍋にティースプーンを入れておくと

吹きこぼれないんですよ 

ほら 見てください

のんちゃん 今日のお鍋 少し小さめだけど

零れてないでしょ

 

 

マキさん

(大きく口空けて) ほ ん と う だぁ

 

 

 

冷君

マキさん お口 お口(小さな声で)

あぁ やっと おさまったようだ

頼むよ 本当に みんな僕のせいにするんだからぁ

 

 

木さん

そりゃぁ 仕方ないかもな

私の所でも 誰がよばれるかって 良くもめてるよ

あははぁ

 

 

マキさん

ちょいと  大蒜と生姜ぁ 今日は 出番がないとわかったでしょ

大人になりな って事よ

ほら 見てごらん 

オリーブオイルが 苦笑いしてるでしょうがぁ

 

 

 

大蒜&生姜

は い ・・・

あっ  でも この スプーンは ・・・・

 

 

マキさん

食べるわけないでしょうがぁ ばぁか ふん

 

 

木さん

おいおい それくらいに おしよぉ

出来上がったようだ

おぁ~美味しそうじゃないか

ほらほら のんちゃんが来るよ

しぃ~っ

 

急に静かになる 台所の仲間たち・・・

のんちゃんは みぃ~んな 知ってるよん(笑)

 

 

 

 

配役

冷君     (冷蔵庫)

木さん    (食器棚)

のっぽさん  (ポット)

オレンジ君  (ガスレンジ)

銀シャリ君  (炊飯器)

マキさん   (フードプルセッサー)

れん君    (オープンレンジ)

 

フライパンさん まな板君

大蒜&生姜 その他のみなさん

 

 

 

 お昼に ナポリタンスパゲティ 作ろうとしたら

みんなが がやがや騒いで 大変 

いつものことだけどね (笑)

 

では また 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

思いがけず・・・

2017-05-17 12:35:24 | 思ったり、感じたり

 

新しい出会いと言うものは 

新鮮な風を呼び込んで 

さまざまな刺激をもたらしてくれるから 好きだ

最近 居心地良いので 時々お邪魔している

サンスーシーさん もしかり

 

気になっていた・・・ずぅ~っと

此処は 何ぞやと 興味深々のまま 3年ぐらい過ぎて

 

あるとき友人が そのお店 行った事あるよ

今度 行こうと 連れ立って 立ち寄ったのが初めて

 

今や 大きな顔して カウンターに陣取り

おしゃべりして coffee 頂き 

帰ると言うまでにさせていただいてる

ありがたい   

 

今日は 先日借りた このお店が主人公の

お家 と言う設定のコミックを

返却すべくお邪魔しました

 

西陣界隈の しかも 行った事のあるお店などを

主人公が友人と 訪れているので

普段は漫画は読まない 私も ついつい惹かれて

読み進み そう そう あこは そうやねん などと(笑)

 

 

 写真は ラムレーズンパンだけど

今日持参した セサミ&マーマレードパンの写真がなかったので

私らしいでしょ うふふ  

 

お口に合うかどうか わからないけれど

親切の押し売りしてきました 

 

 

そして 本当に 私にしては 珍しく

チーズケーキを 頂いて

チーズ談義に花を咲かせていると・・・

 

ご常連らしき方が来店

手土産らしきものを 奥に差し入れて カウンターに

 ごめんやす 

 こんにちは 

 

暫し 3人で 洋菓子 & 和菓子のお話を

 

すると 

 先日 頂いた 麩まんじゅう 美味しかったけれど

あれは 蓬か 抹茶か お母さんと どっちやろ と言うてました

と オーナーさんが

 

 どっちやろ・・・

 

 どっちや 言うても 通じると思うわ

 

 今日も 持ってきたし 食べてもうてみ

 

 

 

突然 私に・・・  えっ

 

同じ 頂くならと

いつものごとく お皿を 激写しようと思ったら

 

 氷で冷やしたほうが笹から離れやすいし 氷

 こんなんでええやろか

 もう少し こんなお皿があれば(なんちゅう事を

 

 

 

あれこれ言いながら まずは 激写して

そのあとで頂きましたが・・・

 どっちとも 取れる 味 蓬です 言われたらそんな気が・・・

抹茶です 言われたら そうかも・・・

優しい味で 麩が 薄くて 餡も上品なお味で 美味しゅうございました

 

思いがけず 美味しい麩まんじゅう頂いて

ごちそうさまでした  

 

お店 教えて下さい と お願いしました

ゆうげつ さんです

北大路堀川の角にある和菓子屋さん

 今度 伺います その辺 良くチャリで 走ってますよ

 

 元気ですなぁ~

と 言われちゃった 

 

  ごちそうさまでしたと 私は一足先に

 

チーズケーキ& 麩まんじゅうで お腹膨れてしまいました

もう少ししてから 何か 軽く食べよう(笑)

 

 

この時期の平野さんは緑が 清々しくて

そっちに行くかぁ~と言う時も

ここを抜けて 帰宅します    

 

こんな光景は もちろん激写でしょ   

 

 

朝から 干していた座布団 取り入れて  

 

 

 

 

おおきに ええ気持ちや~ 言うて 喜んでましたよ

 

 

今日は また 素敵な出会いに感謝です

 

みなさん ふらりと来れれて

おしゃべりして・・・

ほな ごめんやす と  

 

次にお邪魔した時 また違う方がふらり

顔なじみの方が ふらり

 

 居心地良いから お邪魔してます

と言うと 

 

みんな 個性的な方が来てくださり 

私も 楽しまさせてもらっています と オーナーさん

 

人間観察って 楽しいよね

 

では また 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日 通らはったところも・・・

2017-05-16 14:28:38 | 風と遊ぶ(チャリ・・ポタリング)

 

気持ち的には 朝一がいいのだけれど

よそのお宅に伺うのは 少し憚れるので

せめて・・と 9時30分まで待ち 

 

M ちゃん宅へ   

先日 引き取ってもらった残りの文庫を持参

彼女 今 ワンちゃんが 老衰で 中々身動き取れない

玄関で ピーチクパーチク      

 

 あっ今日のおやつに チョコをあげるぅ あんた苦手やから 2つだけ

 あかん あかん 今から あちこち動くしありがとう また今度貰うわ 

 そうかぁ 残念や 美味しいから と思ってんけど 

  ほな 気ぃつけて 

 うん ほな また  

 

Mちゃん宅を後に   

鞍馬口通りを東に

烏丸通り 北へ 用事を済ませて

 

 

 

あちこちのお花とおしゃべりしながら

 

  

 

 

賀茂街道を 久しぶりに走ります

昨日行列が 歩かはった 所です   

 

 

鞍馬口通りも

 

 

賀茂街道も

仕事上がりで 病院までの道筋

ぶっちぎって 走っていた道   

 

 

 

 

そんなことを考えながら 普通の速度で 走ると

色々違う景色が流れていく

  

 

 

あれこれ 考える間もなく

時間を短縮するために 危ない走行だけは避けての

ぶっちぎり大作戦だったのが 嘘のようです

 

風がここちよく 頬を撫でていき

雲が流れて 川べりには ジョギングの人

 

バギーにつかまりながら お母さんと歩く

子供の足元が おぼつかなく・・・

思わず 笑みをこぼす

 

のどかな風景が 流れてゆく

平和な時間

まるで 何事もなかったかのように

 

そんなことを考えながら

チャリを走らせて 帰宅しました

 

本日のポタリング 2時間30分

まぁまぁです

 

お昼から少しウオーキングしようかと思っていたら

電話やら 宅配便やらで

出鼻くじかれた・・・

 

あとは おとなしくしとくかも・・・

 

では また

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

葵祭りが厳かに・・・

2017-05-15 12:53:50 | 季節の ながれ

 

 

京都三大祭りのトップを切って 葵祭が厳かに執り行われています

御所を出発した一行は この後 上賀茂神社まで向かいます

雨が多い葵祭 晴れてよかったです

上賀茂神社到着まで 交通規制が張られていますので

十分お気をつけてくださいね

 

 

さて 昨日は サンスーシーさんで

素敵な殿方の 貴重なお話に耳がダンボのようになり

帰ることもせず 私1人だからと

17時30分ごろまで長居して (18時閉店です)

楽しいお話の余韻に浸りながら・・・

夕食は・・・

 

 

 鰆の昆布醤油焼き

 ピーマン ベーコン 人参のきんぴら風

 サラダ(豆腐 キャベツ 胡瓜 トマト 大根)

 少し大きめのおにぎり

 

      

おにぎり作っている時に line電話が・・・

    はい・・あぁこんばんは~

 

お昼 line 息子に セットしてもらうから

のんちゃんの ID教えて と 話してた T ちゃんからでした

ごめん わからんから 電話してみたぁ

 慣れるまで 練習に私にlineしてもいいよ と おしゃべり

 

これは練習です 届いてますか っていいの?

 うん いいよ 

うれしい そうさせてもらうかも また 会った時 教えてね

 

新しい事を覚えるのは 不安と同時に わくわく感がありますものね

結局 line電話20分ぐらい話してました(笑)

 

土曜日出勤の代休で 今日が休みの次男

 

壊れた掃除機の代わりに

ミニ掃除機 を 使っていますが

やはり威力が違うので考え中の私・・・

 

明日 ヨドバシ行くか?

 

と言う事で 掃除機 購入しましたが

別の色は在庫があるけれど

私の欲しいレッドが在庫切れで

後日の配達になりました

届くのが楽しみです  

 

温度が高くなって来たので

お昼は 

今年 お初の素麺です   

 

 

 

 

葱 胡麻 山葵

お手頃なお寿司も 素麺と一緒に買ってきて(笑)

 

 

 

 

お初の素麺 美味しゅうございました   

 

食べ終えてから気づいた

    に 素麺 あげへんかったわぁ

 

まぁ そんなもんやろと 言うてると思うわ

俺も忘れてた お相子やな 今度あげたらええやん

 

 しやな

2人して苦笑

 

こんな早ようから 暑なったら どないしますのん

この夏 いけるやろか・・・

 

では また

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

母の日と言う日・・・

2017-05-14 18:09:56 | 時間と空間のはざま

 

 

 

 

母の日に想う・・・

54才で 時間が止まった母は

今年 90才になる 生きていればの話だが・・・

36年と言う時を経て

何処かで生まれ変わっているだろうか

 

孫の顔を見せてあげる事もなく

男の子が2人生まれるから 膝に乗せたい

と 話していた父も 

もはや 45年と言う月日が

無情にも過ぎて 

51才のままの 父しか知らない私は

すでに 父 母の年を越えて

プレゼントのような 時間を過ごしている

 

51才と 54才の時 

自分の中の 心の整理をしなければいけない衝動に駆られて

身の回りの物を処分 何時 何処で どうなってもいいように

と 人知れず 気持ちの整理をした

あれから少しずつ 増えてきた雑多なものは

去年 主人が 亡くなった時

もう一度 整理して・・・

 

幾度となく 身内の死と言うものに 

人さま より 早くから 関わり合いを持った事で

生き方 考え方も 少しずつ変化して

心も強くなってきている 自分を感じている

 

母の日も 父の日も 何故か もの哀しい と

もう1人の私が言うのだけれど

私は 聞こえないふりをするだけ・・・

 

 

 

朝 見事な薔薇を見て こころ 癒され・・・

 

あちこち 物色して サンスーシーさんに持参する本を

少し変更

いろんなジャンルがいいかな

私の 勝手な判断だけれど

まずはそうしようと・・・

 

 

箱詰めして 取り置き

 

お昼の準備 

夕食はいらないけれど

お昼ご飯はお願い と言う次男は

丼でいいんちゃう? と 

お昼がいると 言われた時用に

豚バラが用意してあったので

 

 

 

 豚バラ 小松菜 人参 オニオン

味付けは

 塩胡椒 大蒜 生姜 豆板醤 オイスターソース 仕上げにいりごまを

  

 

 

同じ材料で 私は・・・

 塩 胡椒 生姜 大蒜 ウエイパー 薄口醤油 で焼き飯

お味噌汁は 2人とも オニオンわかめで 

一丁上がり   

 

お疲れで 一番美味しい シュガーサインの出たバナナ

バナナケーキを 焼いておけば

明日 代休の 次男の朝ごはん  

 

 

少し冷めた所 で カットして 

甘い香りが漂う我が家を後に

サンスーシーさんに   

もしお休みならば 帰ればいいから と 伺いました

 

お店 開いてました 

 

居心地いいから お邪魔するのだけれど

そのたびに いろんな方が 来店されていて

今日も 楽しい勉強になる お話に

耳を傾けさせていただきました・・・

素敵な紳士にお会い出来てうれしかったです

 

このコミックに 紹介されていると

お聞きしたので 借りてきました

 

帰り際に来られた 常連のおばあちゃん

風邪気味とか 

早く治りますように お祈りいたします

 

さぁ 今夜は 遅い時間まで自由時間

  どっちがいいかなぁ

 

いえいえ 嗜むだけって 知ってるよね

そう そうですよ

私は 少し 嗜むだけ(笑)

母の日だもの うふふ

 

では また

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加