中井悠美子(悠石)「四季の絵文日記」 2011/9/24~

四季を語る「絵文」と、日常を織り交ぜた小さな日記。
ご訪問頂き有難うございます。ご縁に感謝を!

Vol. 401 今日も心広々と

2013年08月21日 11時42分05秒 | 日記
   
      ベランダからの空


   可もなく不可もなく
   この言葉は「悪くもないが、とりわけ注目すべき点もない」
   と解釈されているようですが、本来はそのような意味ではないのだそうです。

   言語は「論語」より!
   「チャレンジしてみる前から、これは良い結果をもたらす。いや、何の役にも立たない。などと考えてはいけない。」

   「まずやってみればいいのだ」 と、いうのが本来の意味なんだそうです。

   やってみなければわからないこと。。。沢山ありますよね!
   初めから「成功するか、失敗するか」「損するか、得するか」  
   などと考えないで・・・・・・淡として雲のごとくに
   
   やってみて結果が出てから(良くも悪くも)次の事を考えよう・・・ゆったりと!

   最近夫は水彩画の教室に通い始めました。
   良い先生との出逢いがあったのですね・・・求めよさらば与えられん・・・探していたから見つかった(笑)
   毎日デッサンしています・・・「これでどう?」描けたら意見を求めに来ます(笑)

   長い仕事人生を終えて、心に余裕が・・・・・・お疲れ様でした!
   残りの人生を数えるのでなく。
   新しい出逢い、新しい友人との絆を深めて欲しいと願っています「フレッシュマンとして」・・・応援してるよ!

   

   私のモットー「一歩がだめなら半歩からでもいいよ」  夫も似てきた(^-^)

   皆様ご訪問有難うございました・・・・・・
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Vol. 400 人助け・・・! | トップ | Vol. 402 風吹けども動ぜず »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
想像付きません! (コスコス)
2013-08-21 12:55:05
まだまだ一丁上がらないで下さいよ~。
暫くご無沙汰しておりますm(._.)m
水彩画ですか?
私は小筆のお習字を習いたいのですが何処かご存知ないですか?
返信する
頑張るよ~! (コスコス様)
2013-08-21 14:04:50
今は二丁目に向かってますよ(笑)

お習字・・・十分達筆ですよ~~!

仕事があるので、ご近所でと言う訳にはいかないよね!
何処が良いでしょう・・綺麗な基本の字を習いたいのなら
カルチャーセンターなどで良いと思いますが

楽しく遊び字で良いのなら、摂津市に良い先生がいらっしゃいますよ!
返信する
Unknown (コスコス)
2013-08-21 14:28:17
筆はからっきしダメです。
小さい頃2重書きの小杉っていわれてました・・・。
摂津の先生は平日の日中ですよね?
返信する
なるほど・・・ (いろえんぴつ)
2013-08-21 17:41:01
役に立つ話に
返信する
そうですね! (コスコス様)
2013-08-21 19:45:29
平日の日中ですよね!

仕事しながらは難しいよね!
土日がふさがると、自由がないしね!

どうしましょう?


返信する
役に立つ? (いろえんぴつ様)
2013-08-21 19:47:25
僭越なお話しでした・・・!

自分に言い聞かせていることでした(笑)
返信する
暑さを忘れました。 (ハイジ)
2013-08-21 23:10:39
美しい絵のような夏雲ですね。

眺めて暑さを忘れました。

半歩も駄目でしたら、、救いようがありませんね。

この暑さに少し体が鈍ってやる事が億劫になり外に出て畑仕事が進まなく草は伸びるし、やる気をなくしてしまいました。
返信する
暑いよねえ! (ハイジさまへ)
2013-08-21 23:48:37
食欲も、意欲も、なくす暑さです!

高台にあるので「空」は見放題・・・(^-^)

夕焼けも綺麗ですよ・・・今日は特に綺麗でした・・・

半歩もでなかったら。。。また明日・・やりなおそ(笑)

ボチボチと・・・今日できることは明日でも出来る・・・精神で!
返信する
Unknown (のんちゃん)
2013-08-22 20:39:15
綺麗な雲・・・

暑さの中に 一筋のゆったりとした気分をいただきました

半歩でもいいんだよ
そうですね
肩の力抜かなきゃね
返信する
 (のんちゃんへ)
2013-08-23 09:44:11
ベランダから空だけは広々と見えます。

正面少し右より、そこからまっすぐの方角の先が「梅田」です。

のんちゃん・・・無理しないでね!
手抜きの中井より・・・(^-^;)

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事