中井悠美子(悠石)「四季の絵文日記」 2011/9/24~

四季を語る「絵文」と、日常を織り交ぜた小さな日記。
ご訪問頂き有難うございます。ご縁に感謝を!

Vol. 130 倉敷トラベルナビ

2012年02月26日 14時52分52秒 | 故郷愛史
   今日12:30・・・TVのスイッチON!
   サンテレビ、いきなり画面に「倉敷トラベルナビ」
   わあ!!!慌てて、またまた携帯!を構えました。

     
                     
     

                    

   倉敷と言えば全国的に有名な・・・「大原美術館」皆様よくご存じですよね。
   クラボウの創始者「大原孫三郎」の命で「小島虎次郎」が収集にあたり・・・
   左上の写真の下段右から2番目・・・エルグレコの受胎告知・・・なぜこの名画が此処のあるのか、と言わしめる・・・
   その他、モネ、ルノアール、ピカソ、セザンヌ・・・などなど。
   棟方志功の版画も沢山・・・

   倉敷は、我が故郷から近く、何度となく訪問。いつ行っても新しい発見がある。不思議な街です。
  
   美観地区を中心にして、様々なイベントが行われているようです。
   
                           
    
   雛と夜景の写真はfbの友達「小林恭一」さんのウォールからシェアさせて頂きました。
   彼は美観地区で有名な「珈琲館」の店長さんです。お出かけの際は是非お立ち寄りを。
   彼の手による焙煎コーヒー・・・きっと美味しいに違いなく! ^-^
   

   ところで、「倉敷」は、もと「天領」・・・徳川幕府直轄の地。
   大名達の米倉が立ち並んでいた街・・・よって倉敷。

     
   美観地区の中心を流れる「倉敷川」船下りも出来るそう。    嫁入り姿、風流やなあ!私も次回はこんな風に・・・^-^
   かつては、この川が主要な流通経路・・・船による「米」の搬入、搬出。さぞかし賑わっていたことでしょう。

                     
   
   3月31日まで、お昼1500円(加盟店のみ)で頂けるイベントも開催中。
   写真の男性はナビゲーター「水道橋???なんとか」さん。
   倉敷出身の芸能人のようです・・・お顔に記憶はあるのですが・・・名前がハッキリ?しません・・・ごめんなさい!

   一口に言えないのですが、楽しみかたは、もっと色々あるそう・・・いってみっよっかな!
   
   手前味噌の、ちょっと故郷自慢風でした・・・・^-^!
  
   
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Vol. 129 生き物語り | トップ | Vol. 131 これが本物の隼 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (薬袋広美)
2012-02-26 16:25:04
1年ほど前、日帰りバスツアーの折にちょこっと寄りました。
時間がなかったので、駆け足での観光で不完全燃焼でした。
いいところですよね。
こんどは倉敷オンリーでじっくり回りたいです。
2月初めに放送されたNHK「鶴瓶の家族に乾杯」も倉敷からでしたよ。
コメント有難う! (広美さん)
2012-02-26 16:37:56
そうでしたか!

倉敷はやはり様々に紹介さていますよね。
倉敷までは大阪からバスも出ているらしいので、行きやすい^-^

そうそう、倉敷チボリ公園跡は、アウトレットのお店になって
いるらしいですよ・・・

コメント有難うね!
Unknown (臥龍)
2012-02-27 09:04:45
 私の出身高校も倉敷です。
全国区で有名なのは星野仙一で
11年後輩です。美観地区に
星野仙一記念館があります。

○○で有名なのが臥龍さんです
ハッハッハ・・・
同窓会長さま! (臥龍様)
2012-02-27 11:17:06
長らく同窓会長様でしたね!お疲れ様でした。
星野仙一監督・・・ちょう有名!高橋大輔さんも倉敷出身ですよね・・・
学校は違いますが、星野さんの一級下、
岡山東商の「平松」春の選抜で初優勝しましたね・・・
興奮しました・・・同い年です^-^

00で有名?な臥龍様
書道・・・でしょうか
倉敷は・・・ (浮浪雲)
2012-02-27 17:59:11
一度だけ行った事があります(すくねぇ~な!)
それもちょこっとだけ・・・あはっ!

TV画面を携帯で撮ってんですか?
綺麗なもんですねぇ~
走査線も写らずに・・・

機器の進化か、はたまた腕か

芸人さん・・・確か水道橋博士どすえ!
他に大森うたえもんって操山出身の子も居たが
今はどうしてんだろね?

立派なもんだ岡山も!
へぇx2?! (浮浪雲様)
2012-02-27 23:29:19
倉敷?行ったことないの?
それは、いかん・・・ね!
それは、あかん・・・ね!

ツアーの計画しましょうか?

写真は最近携帯で、が多い!
モードに76x5,120x160,240x320,640x480
とあるので使いわけてます。これだと、縮小しないでOK!
ただし画素数が少ない(?)小さい(?)ので拡大すると粒子が粗い。
以前の携帯はアクオス携帯で確か600万画素。見事に綺麗でした。
今回は京セラ、200万ほどしかにないと思います。

走査線ってなんでしょう?

はやぶさはデジカメで撮りました。
まあ!そんな訳で「苦労」してるんですよ~~あはは!
シェアの写真はスマートホンからのアップだと思いますよ・・・名人様




コメントを投稿

故郷愛史」カテゴリの最新記事